画像はイメージ

写真拡大

電車で脚を広げて座る男性の占有スペースが大きく女性は狭い思いをするため、男性は脚を閉じるべきという苦言がTwitterで反響を呼んでいる。

「男性のスペースと女性のスペースの差が激しすぎる もうちょい足閉じてスペース譲るとかないのか?ってガン見しちゃったよ…」--電車のマナーについての苦言がTwitterに投稿された。写真に写っているのは、女性を挟んで二人の男性が大股開きで座っている光景。男性は肩幅よりも広く脚を広げているため、足元では女性の倍以上のスペースを使用。男性と対照的に、女性は窮屈そうに腰掛けていた。投稿者は、男性だけの問題ではなく、「やっぱり公共の場での譲り合いは大事」「性別年齢関係なく気遣える人が少しでも増えるといい」と訴えたかったとしている。

この訴えには女性だけではなく男性からも共感の声が殺到。脚を大きく広げ、譲り合いや気遣いができない行為には批判の声が多数寄せられている。

「ポスターにして各鉄道会社、電車内に貼ってください」

「もう男性専用車両をりましょう そこで大股開いてもらえばいいです」(原文ママ)

「これ英語ではmanspreadingっていいます。男(man)が脚を広げる(spreading)って意味で、比較的新しい言葉」

「電車は自分だけの空間でないからやめてほしい」

「こういう人達は男の人が隣に来るとサッと足閉じるんですよね」

「今時こんなに広げるの、男だからだとしても下品」

「女性でも1.5席分くらい占領してる方とかいますし、男性のみの問題ではない気はします」