「いま最もパスがうまい選手!世界最高のパサー、TOP10」

写真拡大 (全11枚)

この数十年間で戦術やゲームスピードなどは確実に変化してきたが、いつの時代もMFの重要さは変わらない。

ここでは『sportskeeda』による「世界最高のパサー、TOP10」を見てみる。

10位 ルカ・モドリッチ(レアル・マドリー/クロアチア代表)

彼が世界最高のMFのひとりと評価される理由のひとつは、いとも容易くパスを通せる能力にある。

このクロアチア人はシルキーパサーであり、スタッツがそれを証明している。

1試合平均63.4回のパスを通し、成功率は89.7%。また、1試合平均で1.4本のキーパスも記録。

9位 ハメス・ロドリゲス(バイエルン/コロンビア代表)

このリストのなかでは、1試合平均のパス数は最も少ない(58.8本)。彼は前目のポジションで起用されているので、パスが少ないのは普通だ。

その一方で驚異的なのは、成功率。90.1%を記録しており、世界で最も精密なパサーのひとりになっている。1試合平均4.2本のロングパス、2.6本のキーパスもマーク。

8位 ヨシュア・キミッヒ(バイエルン/ドイツ代表)

キミッヒ抜きではこのようなリストは語れない。このバーサタイルなドイツ人は、世界で最も才能に恵まれた選手のひとりであり、スタッツがそれを証明している。

1試合平均61パス、89.1%をマーク。さらに、2.1本のキーパス、5.6本のロングパスを記録している。

7位 ミラレム・ピャニッチ(ユヴェントス/ボスニア・ヘルツェゴビナ代表)

ピャニッチは現在最高のパサーのひとりであり、最高のMFのひとりとして評価されている。

このリストに載っているのは、彼は威厳を持ってパスができるからだ。事実、1試合平均65.8本のパス、成功率89.5%をマークしている。

1試合平均2.2本のキーパスもマーク。さらに、最も素晴らしい点は、5.2本のロングパスを記録している点だ。

6位 ダビド・シルバ(マンチェスター・シティ/スペイン代表)

無双シティの主軸であるシルバも、そのスタッツに彼の能力があらわれている。

1試合平均82.8本のパスを成功し、成功率88.7%を記録。さらに、2.7本のキーパス、そして特筆すべきはすでにアシストの多さだ。

5位 ティアゴ・アルカンタラ(バイエルン/スペイン代表)

彼がこのリーグでプレーしていることは悲しい。ブンデスではバイエルンがあまりにも突出しているからだ(今季は苦しんでいるが)。

彼にとって競争力すらない試合がある。スタッツはその証になっている。

1試合平均67.7本のパスを成功、成功率は90.9%。さらに、1.8本のキーパス、5.4本の精密ロングパスを記録。

アシスト数はひとつだけだが、パスにおいては世界最高の選手のひとりだ。

4位 ジャン・ミカエル・セリ(フラム/コートジボワール代表)

かつてバルセロナが彼を欲しがった理由がここにある。セリは中盤からゲームをコントロールする選手であり、パス能力に長けている。

実際、1試合平均84.7本のパスを成功させ、その成功率は90.4%をマークしている。

それだけでなく、4.9本のロングパス、1.3本のクロス、2本のキーパスも記録。世界有数のMFのひとりだ。

3位 マルコ・ヴェッラッティ(PSG/イタリア代表)

彼はまだ世界最高のMFの3人にはなれていないかもしれないが、パスにおいては間違いなくトップクラスだ。

1試合平均92.4本のパス、成功率は90.7%を記録している。さらに、5.2本のロングパス、1.2本のキーパスも。

一見低く思えるが、彼はDFラインの前(深い位置)でプレーしており、実際にはかなりいい数値だ。

2位 ジョルジーニョ(チェルシー/イタリア代表)

試合で最も多くのパスを成功させる点において、彼を上回る選手はいない。

セリエA時代のカリアリ戦では180本ものパスを成功させ、これは1試合での(欧州)最高記録だ。

1試合平均95.6本のパスを記録。これだけでも凄いが、成功率も89.3%を叩き出している。さらに、2.5本のロングパス、1.5本のキーパス、4つのアシストもマーク。

1位 トーニ・クロース(レアル・マドリー/ドイツ代表)

今世界最高のパサーは、トーニ・クロースだ。人々は彼をパスマシンと呼ぶことだろう。

どんなシステムであろうとも、クロースは試合をコントロールできる。1試合平均78.2本のパスを成功させ、その成功率は驚異の92.5%を誇る。

また、2.4本のキーパス、6つのアシストもマーク。さらに、ロングパサーとしても素晴らしく、1試合平均で5.7本を成功させている。これによって、彼は世界最高だと評価されているのだ。