高橋大輔

写真拡大

8日放送、関西テレビ「コヤぶるッ!SPORTS」に、現役復帰を発表したフィギュアスケートの高橋大輔がVTR出演。復帰発表会見直後の心境を明かした。

4年前に引退した高橋は、1日に復帰を発表。先月から母校・関西大学のリンクで練習しており、トリプルサルコウやトリプルアクセルを決めるなど、ブランクを感じさせない動きをみせている。

会見後の番組インタビューで、高橋は笑いながら「発表をわざわざしなくてもいいのに」「『しなきゃいけないのかな』っていう気持ちは今でもある」とコメント。そのうえで「言ったからには何があっても引けない」「つらいなと思ったときは『発表したんだから』と背中を押してくれると思う」と述べた。

復帰に至るまで「たくさんの理由がある」という高橋は、「本当に自分のために、自分のスケートを取り戻したいという気持ちが1番大きくて、最後に『やりきった』と言えるようなシーズンをやっていければ」と意気込んだ。

番組アシスタントで、フィギュアスケーターである本田望結は、小さいころに高橋の演技を見て「記録じゃなくて人の記憶に残る演技をしよう」と思ったとコメント。「プロの高橋選手もカッコよかったですけど、現役としてまた頑張っている大ちゃんを見られるのは本当に楽しみ」と期待を寄せた。