サムスン製スマホに写真を知り合いに無断送信する問題見つかる。対策は「アプリのストレージへのアクセス権取り消し」
サムスンのGalaxy S9やGalaxy Note 8といった最新スマートフォンで、端末内に保存された写真がユーザーの知らないうちに送信されるといった症状が報告されています。

多数のユーザーによる相次ぐ報告を総合すると、サムスン純正のメッセージアプリに起因すると推測されるもの。デバイス内の画像をランダムな連絡先に勝手に送信するとのことで、アプリ内にも送信履歴が残されていないとの声も伝えられています。サムスンの公式フォーラムおよび米大手ネット掲示板Redditでは、同社のGalaxy S9など最新スマホから写真などが、登録した連絡先に無作為に送信されるという投稿が多数あり。アプリ内には送信履歴が残されておらず、通信キャリアのログをチェックする(ないし送信相手からの報告を待つ)ほか確認手段がないことも報告されています。

この現象は一律ではなく、ユーザーによって症状はそれぞれ異なります。以前に送信した写真だけが再送信されたとの報告もあれば、フォトギャラリー全てを送信されたとの声もあり。「写真全て」の場合も、異なる連絡先に対して散発的な場合もあれば、寝ているうちに一人の相手に丸ごと送信されたケースもあります。

最後のケースは送信先がガールフレンドで事なきを得たようですが(写真の種類によっては危なかった?)仕事上の取引先や、プライベートで微妙な関係にある相手であれば、大変な事態に発展していた可能性もあります。

この現象は、T-Mobile契約ユーザーから多数の報告があり、同社のRCSアップデートと関連があると推測する向きもあります。RCSとはGoogleが推進する次世代コミュニケーションサービスで、既存のSMSの機能を大幅に拡張したもの。Redditには、メッセージアプリとRCSアップデートが相互に作用したバグではないかとの投稿が散見されています。

この問題につき、T-Mobile側は「T-Mobileの問題ではない」とコメント。実際、AT&Tなど他のキャリアでも同様の症状が報告されており、キャリア依存ではないとの見方もあります。

サムスンは米Gizmodoに対して「この件に関する報告は認識しており、技術チームが検討中です。気になるお客様は、1-800-SAMSUNGに直接お問い合わせください」と声明を発表しています。

もっか原因は特定されていないものの、「サムスンのメッセージアプリの誤動作」と仮定した場合、とりあえずの対策方法は2つ。1つはスマホのアプリ設定で、純正メッセージアプリのストレージへのアクセス権を取り消すこと。権限がなければ、端末内の写真が送信されることもありえません。

もう1つは、別のテキストメッセージアプリを使うこと。Android メッセージなど他のアプリでは、同様の現象は現時点では報告されていません。これら2つは「どちらか」ではなく「どちらも」行うことで、写真流出の阻止に完ぺきが期せるはず。

SMSからRCSへの移行など、スマホや通信技術の大規模な変わり目にあっては、こうした現象が今後も相次ぐかもしれません。つねに愛用のデバイスについての最新情報を集め、しっかり自衛策を講じておきたいところです。