鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。5月25日(金)の生放送では、和田アキ子さんとBOYS AND MEN 研究生(ボイメン研究生)の米谷恭輔さん&松岡拳紀介さんが登場しました。
和田さんとボイメン研究生によるコラボシングル「愛を頑張って」が5月23日(水)に発売されたばかり。最大年齢差が「半世紀」という異色の組み合わせは、和田さんにどんな影響を与えたのでしょうか……。

和田アキ子さん(中央)とBOYS AND MEN 研究生(ボイメン研究生)より米谷恭輔さん(右)、松岡拳紀介さん



鈴木:アッコさん、どうしたんですか。どちらから拾ってきたんですか(笑)?

和田:いま一緒にコラボをしているんですよ! 年齢差がすごい。米ちゃん(米谷さん)が……。

米谷:21歳です。

松岡:僕は17歳です。

和田:このグループの一番下は15歳なんですよ。50歳以上離れている。

鈴木:米ちゃんと松っちゃん(松岡さん)は、アッコさんの怖さをわかっているの? 大阪時代に殺し屋をやっていたとか……。

米谷:マジですか!?

松岡:そうだったんですね。

和田:やっていたらここに出ていないでしょうが! いまシャレにならないんだから人聞きの悪いこと言わないで。

鈴木:今回は、同じ事務所でもないのになぜコラボしたんですか?

和田:もともと彼らは私の曲をカバーしてくれていて。聴いてみてすごく面白かったんですよ。最初は歳が離れすぎていて“コラボできるわけないじゃん”って思っていたんですけど「そういえば昔フランク・シナトラがU2とコラボしていたな」って。恐れ多い例えだけど。

鈴木:ありましたね。

和田:そう考えると音楽って、年齢や性別を超えたものだなって。それで彼らと一緒にコラボすることになったんです。本当に気持ちのいい子たちで。あと8人いるんですよ。全部で10人。

鈴木:ボイメン研究生はミュージックビデオの撮影の待ち時間で「芸能界の縦社会」について教わったとか。

米谷:縦社会って言うと怒られた、しばかれたんじゃないかって思われるじゃないですか。

和田:しばかないよ。なんてことを言うんだ。

米谷:でも僕たち10人に「夢はなんなの?」ってひとりひとり聞いてくださって。アドバイスをいただきました。縦社会の厳しさというより激励をいただいた感じです。

鈴木:最近、若い子が「草食」だ、って言われますけど、彼らと仕事をしていてそう感じることはないですか?

和田:「草食系」だろうって、こっちが凝り固まっているんですよ。夢がない、とか。夢があっても誰かに対してちゃんと表現できない子もいるし。(大人が)大きい心を持って放ったらかしにして、それから声をかけてあげるほうが話を聞いてくれますよ。

鈴木:うん。

和田:いつも監視していちゃダメだよ。いまは情報もあるし、勝手に自分たちで覚えるし学ぶ。あのね、私はいつも「あいさつして嫌がる人はいない」って人に言っていたんだけど、ニュースでは「知らない人に声をかけられたら無視すること」だって。「あ、最近はそうなんだ……あかんわ、これ」って落ち込んじゃった(笑)。

次回、6月1日(金)は、やついいちろうさん、落語家・立川志らくさん、GENERATIONS from EXILE TRIBEが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7117
聴取期限 2018年6月2日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ
アシスタント:小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。