[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2018年3月5日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、肉じゃがを作るときに使う肉は何か、という話題が出ていました。

一般的に関西では牛肉、関東では豚肉が多いのですが、石川県民はどちらを使っているのでしょうか?


「肉じゃが」は家庭料理の定番(画像はイメージ)

若い世代を中心に豚肉人気?

県内でチェーン店を展開している「Yahataすしべん」の惣菜コーナーには、牛肉を使った肉じゃがが並んでいました。創業当時から牛肉を使っており、人気メニューだそうです。

金沢市内の精肉店では、やはり牛肉を使う方が多いとか。その方の話では、「肉じゃがは、海軍のビーフシチューをまねた料理」なので、牛肉を使うのだと。

しかし、牛肉を使う理由として、すき焼き風に甘からくするという意見が多く、一方で、若い世代を中心に、「お肉をいっぱい使いたいから、安い豚肉を使う」「子どもが食べやすいから豚肉を使う」という方もいました。

そこで、クックパッドに載っている肉じゃがレシピを検索してみると、牛肉を使ったレシピは2735件、豚肉は3997件と圧倒的に豚肉のレシピが多いという結果でした。

クックパッドによると、レシピ数だけでなく、検索頻度も2009年から豚肉が多くなり、北陸地方の検索頻度も豚肉が多いそうです。

クックパッドは20〜40歳代の女性のユーザーが多いことから、やはり若い世代を中心に豚肉を使う人が増えているようです。

肉じゃがはニンジン、玉ねぎ、ジャガイモなどのストック食材を使うため、昔ながらのコクのある肉じゃがというよりはリーズナブルな家庭料理に変化してきているよう。昔ながらの牛肉に気軽な豚肉が人気上昇中といったところでしょうか?(ライター:りえ160)