大好きな彼の役に立ちたくて、ついついアレもコレもとお世話を焼いているあなた、要注意! 陰で「オカン彼女」認定されているかも? 今回は、男子に聞いた「母ちゃんあるある」をご紹介。お母さんのあるある行動と、自分が彼にしてるお世話を照らし合わせて、無意識のうちにオカン彼女になっていないか、チェックしてみてください

■オカン彼女って?



出典:shutterstock.com

そもそもオカン彼女ってどんな彼女? と思っている方も多いかと思います。オカン彼女とは、彼にかいがいしく尽くし過ぎるあまり、頼まれてもいないことまで率先してやってしまう、お母さん化してしまった彼女のこと。彼女がオカン化する現象は、主に付き合いが長くなったカップルにみられることが多いよう。

「私、彼に尽くすのが好き」なんて思っている方は、彼に「なんかお母さんみたいでうざい」なんて思われないよう、注意した方がいいかもしれませんね。

■男子に聞いた「母ちゃんあるある」



出典:shutterstock.com

ではここで、「母ちゃんあるある」な行動パターンを男子にリサーチしてみました。この結果を反面教師にすれば、脱・オカン女子できるかも!?

「部屋に入るな、っていうのに毎回勝手に掃除してる」(32歳/会社員)
「これ、美味しい!ってウッカリ言おうものなら、毎回その料理が続く」(27歳/営業)
「風邪引くから、とやたら厚着させたがる」(29歳/SE)
「出かけるときに必ず、忘れ物ない?と聞いてくる」(27歳/マスコミ関係)
「夜更かししてると、お母さん先に寝るからね!という謎のアピールをしてくる」(30歳/カメラマン)
「音を立てて食べるなとか、ひじをついて食べるな、とか小言が多い」(29歳/サービス業)
「休みとかで早起きしなくてもいい日でも、起きなくていいの!?と起こしに来る」(33歳/自動車メーカー)
「シワ加工がおしゃれなシャツに容赦ないアイロン攻撃」(29歳/商社)
「車に乗せると、法定速度内でもスピード出し過ぎ!と怒る。頼んでないのに率先して左右確認する。そのくせ地図は見れない」(31歳/アパレル関係)
「出かけるときに、何時に帰るの?ご飯どうするの?と必ず確認する」(26歳/銀行員)

どれもあるある! ですね。どうですか、彼氏に同じようなおせっかい、焼いていませんか?
そのお世話、ほんとうに彼が必要かどうかを考えてから尽くしてあげることが、うざいオカン彼女にならないポイントなのかもしれませんね。それにしても「母ちゃんあるある」笑えると同時に、胸がほんわかしてくるのは私だけでしょうか…?


出典:shutterstock.com

母ちゃんあるあるをいくつかご紹介しました。あるあると同じような行動をしていたあなたは、1度彼への尽くし方を見直してみるのもいいかもしれませんね。でも自分がオカン彼女だから、とネガティブになる必要はなし! だって、今回の男子のコメント、どれもどことなく「母ちゃんへの愛」が感じられませんか? 結局男子って、母性に弱い生き物なのです。