【一人暮らしデビュー必見】3人に1人が後悔・・・新生活のアイテム購入で後悔しないためには?

写真拡大 (全5枚)

まだまだ寒い中にも、桜の開花予報のニュースを耳にするなど、春の足音を感じる時期になりました。入学、就職、異動など、新生活がスタートする春。なかには、今春から一人暮らしデビューの人もいるのでは?
初めての一人暮らしは不安がいっぱい・・・
そこで、通信販売「ベルメゾン」を運営する千趣会が20代男女414名(3カ月以内に一人暮らしの予定がある人:104 名、3年以内に一人暮らしを始めた人:310 名)を対象に行った「一人暮らしの準備調査」を参考に、一人暮らしに役立つ情報をお届けします。

一人暮らし“あるある”からみる、一人暮らしの楽しみ方
一人暮らしの実態はどのようなものなのでしょうか?

一人暮らし“あるある”の第1位は「親のありがたみが分かる」でした。これから実家を出て一人暮らしを始めるという人は、まだ実感が湧かないかもしれませんが、お金のことや家事など、様々なシーンで親がサポートしてくれたことを感じることが多くなるようです。
4位には「趣味を気兼ねなく思い切り楽しめる」とあるように、何をしても家族の目を気にする必要もなく、小言を言われることもないのは、一人暮らしの利点のひとつです。
「ベッド・布団の上で1日中過ごす」や「トイレのドアを閉めない」など、一見ズボラとも思える行動も、4割以上の女性にとって“あるある”という結果が出ています。ズボラな自分に自己嫌悪に陥ることもあると思いますが、それも一人暮らしの醍醐味だと思って解放感を楽しみましょう!

一人暮らしの不安

これから一人暮らしを始める人にとっての不安は「お金のやりくり」(72.1%)、一人暮らしのアイテム購入時の不安は「費用がかかる」(87.5%)が最も高い結果となりました。
これに対して、一人暮らし中の女性のアドバイスとして「必要な物から買う」という回答がありました。最初は必要最低限の物で暮らし始め、徐々に物を増やしていくことで、暮らす上で必要になる物が分かるし、不必要な物を買って後悔することもなくなります。

一人暮らしにいらないアイテムは冷蔵庫!?

実際に、現在一人暮らし中の約 3 人に 1 人が、引っ越す前に購入したアイテムでいらなかった物があると後悔していることが分かりました。いらなかったアイテムは、「冷蔵庫」(5.8%)「炊飯器」(5.5%)「電気ポット」(3.5%)「ピーラー」(3.5%)など調理器具が上位という結果。「冷蔵庫」がいらないというのは意外な気がしますが、「外食が多い」(男性)からいらなかったなど、自炊するかしないかが影響するようです。

新生活の必需品が揃う 特集ページ
春の雰囲気に流されて浮き足だった無駄な出費は抑えたいところ。たくさんの商品が並んでいると、ついつい目移りして不必要な物も買ってしまいそうですが、各インテリアショップでは、新生活シーズンに合わせて、インテリアコーディネート例やオススメの必需品をピックアップして紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ベルメゾン】「トリコレ」トリあえず、まずはコレから。
http://www.bellemaison.jp/cpg/interior/toricore/toricore_index.html

【ニトリ】新生活の必需品
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/feature-newlife?ptr=tokusyu

【カインズ】ひとり暮らしの生活必需品
http://www.cainz.com/shop/e/e1room000/?utm_source=on&utm_medium=top&utm_campaign=e1room000