記事画像

写真拡大

カバンに入れて持ち運んだり、テーブルの隅に置いて使ったりと、1つ持っていると何かと便利な小型スピーカー。値段はピンキリですが、SNSで最近、話題になっている商品があるんです。

それが100円均一ショップ「ダイソー」で販売されている「USBミニスピーカー」。300円(税別)とプチプラながら、「お値段以上」だとして評判になっています。

「300円とは思えん音で驚いてる」

ダイソーの「USBミニスピーカー」は、USB給電端子とイヤホン端子を機器に繋いで使用するスピーカー。音楽プレーヤー、パソコン、スマートフォン、テレビなどに繋いで使います。

ボックス型のスピーカーは7.5cm×6.3cm×5.4cmとコンパクトサイズ。音量は背面についているボリュームコントロールで調節できます。

実はこれ、300円という価格ながら音質の良さが話題になっており、ツイッター等には

「300円とは思えん音で驚いてる」
「下手なスピーカーよりずっと良い感じです」
「それなりに音上げれるし、音割れもしなくて良い!!」
「1000円払ってもコスパいいんじゃないかって言うくらい」
「思っていたより、ホワイトノイズが少なく良かった」

といった声が相次ぎ寄せられています。中には音質を向上させるべくスピーカーを改造している人も。

実際に記者もスマートフォン内の音楽を流してみましたが、特別ノイズが気になることもなく、300円であればかなりコストパフォーマンスが高いと感じました。USB給電のため、どこでも使えるというわけではありませんが、1個持っていると便利かもしれません。

安さ重視でスピーカーを探している人は、チェックしてみては?