「【ネタバレ少々】『ブレードランナー 2049』は、観た者に共感と“変容”をもたらすだろう:『WIRED』US版レヴュー」の写真・リンク付きの記事はこちら

映画『ブレードランナー 2049』のメディア向け試写会が行われた日のことだ。上映前、ワーナー・ブラザースの代理人がドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のメモを読み上げた。そのなかで監督は、集まった記者たちに対して丁重に、映画に含まれている数多くの秘密を漏らさないようにと頼んでいた。

これはもっともな要求だが、厳しい要求でもある。『2049』を解説したいとなると、どうしてもネタバレの疑問が含まれるからだ。

その多くが、「存在」に関連する哲学的な問いである。デジタル革命は人類にとっての最高のときになるのか、あるいは最後のときになるのか。人間性は再現できるのか。そして最も解明したい疑問は──「ハリソン・フォードは一体どうやったら、あんな風に見える腕をもてているのか」だろう。

現在75歳のハリソン・フォードの見惚れるような腕──血管が浮き上がった隆々たる腕で、振り回されたくてウズウズしている──がスクリーンに映る時間は、かなり長い。

デッカードの存在感

圧倒的な影響力をもつヴィルヌーヴ監督の最新SF作品『ブレードランナー 2049』は、1982年にリドリー・スコット監督が未来を再定義したオリジナルの『ブレードランナー』の続編だ。オリジナル作品でハリソン・フォードは、逃走中のアンドロイド(「レプリカント」)を捕まえることを使命とした、ロサンゼルスに住むロボットハンター、ディック・デッカードとして初めて登場した。いつもほろ酔い加減で喧嘩っ早い痩身の人物だ。

オリジナルの『ブレードランナー』は陰鬱な雰囲気の作品だったが、デッカードは少しお人好しのところがあり、それが常に暗い雰囲気で展開するこの映画に、思いもよらぬ温かさを醸し出していた。ファンたちの間では、デッカード自身がレプリカントなのかどうかという議論が何年にもわたって交わされていた[日本語版記事]が、彼の行動それ自体はどう見ても人間的だった。

それでも、30年の月日が流れ、地球規模の徹底した大変動を経験すれば、人は変わるはずだ。そして2049年に観客がようやく捕らえたデッカードは、鍛え上げられ、緻密に作られた体で、目にも留まらぬ速さで突然の暴力を繰り出す能力を備えている──。そしてこの描写は『2049』にもあてはまる。これは、感情、肉体、地球のすべてを巻き込んだ進化の後の混乱を描いた映画なのだ。

これを観た後は、自分自身が少し変容したと感じるだろう。『ブレードランナー 2049』はあまりにも素晴らしく、完全に夢中にさせられてしまうので、映画館の外で待っている現実世界が物足りないと感じられるかもしれない。これは、最近ではほぼ実現不可能に思えるような、莫大な予算を投じて壮大なアイデアを描いたSF映画だ。

だからこそ、この映画の「謎」に触れないでいることは、映画会社の方針への追従であるとは感じられず、むしろ観客への思いやりであるように感じられる。『ブレードランナー 2049』は、予備知識のない状態で見るのがベストだろう。ただ、内容をいくつか選んでここで紹介しても、映画が台無しになるとは思えない(そしてもし台無しになってしまっても、読者はいつでも新たな脳を移植して記憶を抹消できるはずだ)。

ウォレスという救世主の存在

『2049』は、前作の30年後の出来事だ。映画の中のロサンゼルスの光景はいくらか原形を保っているが(柄が光る傘や、攻撃的なネオン広告がそうだ)、街は以前より暗く窮屈な感じが増している。天候が世界滅亡前の様相を呈し、「10日間の暗闇」を引き起こした大規模な停電から社会がまだ回復しきっていない状態では、それも仕方ない。

この巨大停電で、すべてのデジタルデータが破壊され、銀行の記録も写真も永遠に失われたのだ。とはいえ、この大惨事にもよい点があった。人類(たぶん)が、ようやくTwitterと手を切れたのだ。だが全世界は、再起動を必要とする混乱へと突入していった。

この世界の救世主は、発明家のネアンデル・ウォレス(ジャレッド・レト)だ。文字通りキラキラと輝く目、後ろになでつけた髪と伸び放題の髭面は、1987年の映画『エンゼル・ハート』の頃のロバート・デ・ニーロそっくりだ。その求道者のような雰囲気は、21世紀のテクノロジー企業を率いる教祖たちを思い起こさせる。ウォレスは、前作にも登場していた悪名高いタイレル・コーポレーションのビルを受け継ぎ、自分の偉大さを称える最先端の劇場型研究所へと変えた。

ウォレスは、新世代のレプリカントを開発している。従業員のラヴ(シルヴィア・フークス)のボスへの献身ぶりについて、観客たちは不健全だと感じるだろう。その違和感も、2049年の人類はほぼ「全員」が何らかの形でウォレスに従属していて、ウォレスのつくり出すレプリカントが世界標準になっているらしいと気づくまでだ(いくつも見られる偶然のようなオマージュとして、ウォレス社のロゴは、ある映画会社が以前使用していたロゴを再現している)。

だが、ウォレスは謙虚な利他主義者というわけではない。それが明確になるのは、ラヴを暴力的な極秘任務に就けたときだ。この任務はたまたま、K(ライアン・ゴズリング)が請け負った、さらに危険でこれ以上ないほど極秘の任務と同じだった。Kは、自分の捜査に疑問を抱き始めたブレードランナーで、ジョイ(アナ・デ・アルマス)の援助を受けている。

デッカードこそ自分の抱えるあらゆる疑問の答えだと考えたKは、古いカジノ店で暮らしていた彼を探し当てるが、そばにいたのはみすぼらしい犬と、数えきれないほどのウィスキーのボトルだけだった(だが、それらがどれほど危険かはこの動画を観ればわかる)。

フォードとゴズリングの魅力

ふたりが初めて出会うシーンの見どころは、閃光が瞬くナイトクラブで繰り広げられる、目もくらむような殴り合いだ。2世代の主演俳優による見事な殴り合いを見るのは楽しいが、『ブレードランナー』の最高のシーンは、ふたりが見せる素っ気ない言葉の応酬である。

フォードは映画の外でも口数の少ない男だが、『2049』ではその寡黙な感じが有利に働いている。かすんだ目で凝視する様子や、疲れ果てたような言葉遣いが、観客の誰もが知りたいと思っている30年間の亡命生活で彼が失ったものを如実に物語っている。それにフォードは、この映画の最も感動的なところで完全に黙り込む(ただ、フォードはときどきユーモラスなあり方も見せる。これは、危険なほど冷淡な雰囲気を醸し出しがちなヴィルヌーヴ映画にとっては珍しい偉業だ)。

ゴズリングも同じように感情を押し殺している。いつもの鷹揚とした魅力は影をひそめ、探るような目は、Kがほかの人には見せたくないと思っている悲しみや戸惑いを辛うじて隠している(それでも、人間かアンドロイドかに関わらず、ほぼすべての女性の登場人物が彼に惹かれていく。ここはディストピアかもしれないが、まだ誰もがライアン・ゴズリングとセックスしたいと思っているのだ)。

だが『ブレードランナー 2049』には、内省している時間などほとんどない。いや本当は、時間はたっぷりある(映画の長さは2時間半を少し超えるほどなのに、無駄にしている時間はほとんどない)。だが『ボーダーライン』や『灼熱の魂』といった作品を監督してきたヴィルヌーヴはいつでも、登場人物の世界を使って、彼らの心のなかにあるものに光を当ててきた。

好奇心の「深いところ」に埋め込まれるシーン

そして『ブレードランナー 2049』でも、世界のさまざまな側面がきらびやかに描き出される。用心深く急上昇するスピナーが夜空で追跡を行う姿。からからに乾いた濃いオレンジ色の砂漠に、ゴテゴテに飾り立てられた像が点在している光景。ウォレスが自分のレプリカントを生み出すのに使用している、滑らかでうごめく人工産道。

ヴィルヌーヴ監督と撮影監督のロジャー・ディーキンスは、それぞれの構図に長い時間をかけないが、それが一層、観客の心により強く残るようにしている。血だらけの目玉を流し台できれいに洗うといった比較的スケールの小さなショットでも、長く心に残る。

実際、『ブレードランナー 2049』では、何かに長々と時間をかけるといったことがほとんどない。これは、リドリー・スコット監督が手掛けた前作のやり方を最も厳密に順守しているところだろう。『2049』のテクノロジー(薄汚れた農機具から、空中を漂う魚のようなレプリカントモニターまで)の登場シーンは、短くても十分に、観客の好奇心の深いところに埋め込まれる。

同じことは、『2049』の「不安を呼び起こす」テーマについても言える。これは技術への過度の依存から、企業の絡んだ偶像崇拝から環境破壊まで、あらゆることに関する警告を発する作品だが、そうしたテーマについては何ひとつ、くどくどと語ってはいない。

共感できるストーリー

この映画で最も記憶に残るシーンに、ラヴがハイテクなマニキュアをしてもらいながら、何キロも離れた場所から体を完全に破壊できるミサイルを次々と注文するシーンがある。これは、2049年の風景であると同様に、2017年についての風景でもあるのだが、ヴィルヌーヴ監督はその意図について長々と論じたりはしない。語らないことで、その瞬間の何気ない残忍さが際立っている。

だが、『2049』の最大の力は、物語の視野を操るその独自の方法にある。これは、1億5,000万ドルを投入し、山ほどの映画スターを集結させた、興行成績の予想も決して小さくないフランチャイズの映画だ。それでも前作同様、生きることの意味を観客にもう一度考えさせる、よく練られた共感できるストーリーでもある。

映画の序盤で、ある登場人物がほかの登場人物に、「奇跡なんて見たことないだろ」と、たしなめるシーンが出てくる。『ブレードランナー 2049』は、「奇跡」という崇高な任務を保証するわけではないが、映画制作における陰鬱な時代(つまらない映画を定番の大型予算映画で穴埋めすることがパターンになっている時代[日本語版記事])における、スリリングな例外となっている。

『ブレードランナー 2049』をもっと理解するための記事

監督・出演陣に独占インタヴュー:潜入、ブレードランナー続編の舞台裏へ『2049』は『ブレードランナー』を引き継ぎ、そして超えた:池田純一レビュー独占!「未来世界」を演出した9つのガジェットの製作秘話『ブレードランナー』続編で、「あの謎」は明かされるかヴィルヌーヴ監督が教えてくれた「オリジナルなSF」のつくり方