安い!早い!カンタン!炊飯器レシピ 〜本格カレーピラフ

写真拡大

お財布にもお口にも嬉しいのが、レトルトカレー。最近はいろんなバリエーションも増えて、美味しいレトルトカレーが続々登場している。だが、毎度毎度カレーをカレーとして普通に食べているのでは面白くない。たまにはちょっと目先を変えてみたいものだ。いい方法はないかと「教えて!goo」で調べてみたところ「安く作れる自炊料理」という質問を発見! その中に「米1.5カップ〜2カップにレトルトカレー1袋を加えて(中略)炊飯器で炊いてください。カレーピラフが2食分出来上がります。」(pusaiさん)という回答が寄せられていた! なるほど、カレーを一緒に炊いてしまうのか。さっそく試してみよう!

■あっという間にできあがるカレーピラフ

お米2合を炊飯器に入れ、そこにレトルトカレーを1袋投入! 水を入れて炊飯スイッチを押したら、あとは炊き上がるのを待つだけだ。さらに一手間加えるならば、炊き上がったカレーピラフをバターで炒めれば、適度に水分が飛び香りも強くなって美味しくなる。

詳しくは動画をチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2yV8e37

■手間もかからずいつもと違うテイストで

食べてみると、ご飯一粒一粒がカレーの旨味を吸収していて、満足感が非常に高いことが分かる。普段の食べ方では味わえない美味しさがあるのだ。レトルトカレーを選ぶときは、辛口のスパイスが効いているものを選ぶといいだろう。炊き込むことで少し辛味が抑えられるので、辛口にすることでパンチの効いた味になる。ぜひ試してみて!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)