韓国から日本に来て約1年という韓国人男性が、「日本人女性には正直魅力を感じない」とネット掲示板で吐露した。写真は関西空港。

写真拡大

韓国のインターネット掲示板やSNSを見ていると、日本人女性と交際しているという男性の書き込みに出くわすことがよくある。あえてそのことをネットで公開しているくらいなので、「日本女性はこういう点がいい」など、韓国人や他の外国人と比べて日本女性を「持ち上げる」内容がやはり多い印象だ。そうした中、韓国から日本に来て約1年という韓国人男性が、「日本人女性には正直魅力を感じない」とネット掲示板で吐露した。

日本の空港に職を得て大阪に暮らしているというこの男性。来日1年で感じた点を「皆さんがとっくに知っていることも多いかもしれないが」と断り数点つづった。

その一番目として挙げられたのが「日本ではきれいな女性がまれ」という点だ。「はっきり言って、客観的に見ても韓国の女性の方がきれいに見える」と断言している。

男性が日本女性の特徴の一つとして指摘したのは、体を出さない服装を実によくすること。韓国では夏にちょっと外に出れば、あちこちにホットパンツやミニスカート、スキニージーンズをはいた若い女性の姿があるのに、日本の女性が真夏でも「裾が長く幅広のパンツを愛用している」様子はかなり理解に苦しむようだ。「それでも都心に出れば少しは“まし”にもなるが」とつづっている。

また「きれいな女性が見つからない大きな要因」として「歯並びが整った女性が少ない」と指摘している。韓国では日本よりも美容整形が一般に浸透しており、同様に歯列矯正も非常に一般的だ。そうして歯並びをきれいに整えた女性をこれまで多く見てきたこともあるのか、歯並びが悪いのに直さない日本人女性を不思議にも感じたようだ。

男性は日々空港内を歩き回るうちに、空港内に多い日中韓3カ国の人が、三者三様に見た目がまったく違うと感じるようになったという。今ではぱっと見でほぼ区別がつけられるそうで、「男性の場合、分け目を強調した髪型に眼鏡を掛けていれば85%、女性ならスカートでもパンツでも下衣の丈が短く携帯用扇風機を持っていれば98%は韓国人」だと紹介した。

この告白に、他のネットユーザーからは「日本のいろいろな所に行った感じでは、確かに大阪あたりの女の子はちょっとやぼったい服を着てる気がする」と共感・賛同の声も上がったが、「韓国の女性の服が短過ぎるんだよ」「顔は化粧にもよるし、そんなに変わらないと思う。日本女性は胸のサイズで韓国を上回ってるから、僕としてはそれだけで優位だね」との反論のほか、日本のある航空会社の女性職員が「ものすごくかわいかった」との「情報提供」も寄せられた。(編集/吉金)