朝比奈彩

写真拡大

22日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)で、番組のドッキリに仕掛けられた、モデルでタレントの朝比奈彩が驚きの対応をみせ、有吉弘行が絶賛した。

番組では新企画の「ダレトクトラップ」で、「賞金目当てにクイズ番組で不正をするのか?」と題したドッキリを仕掛けた。クイズ番組で博識芸能人のカンニングを目撃したターゲットの芸能人は、賞金500万円のために同じように不正をするのかを検証するドッキリだ。

VTRでは、ニセのクイズ番組で仕掛け人として登場した麻木久仁子と辰巳琢郎が、朝比奈をターゲットにドッキリを開始した。

クイズが出題されると麻木のマネジャーがスマホで答えを調べ、カンペで麻木に答えを伝えるという大胆な不正を実施する。朝比奈は麻木の不正に気づいていたようだが、その場で指摘することなく黙認した。

その後、休憩のために楽屋に戻ると、朝比奈のマネジャーが麻木の不正を疑うが、朝比奈は不正疑惑を否定し、麻木をかばった。さらに、自身のマネジャーから不正を持ちかけられた朝比奈は「(得をするのは)今日だけ」「そのときは頭が良いと思われるかもしれないですけど」「次にクイズ番組に呼んでいただきましたってなって、何も正解できなかったら絶対ムリでしょ」と、賞金目当てに不正をすることを断固拒否したのだ。

この様子を見ていたスタジオの有吉は「そうだな、えらい!」と朝比奈を称賛。VTR後のスタジオトークでも有吉は「ちょっと良い人すぎない?好感度がスゴい上がるね!」と朝比奈を絶賛する。一方で「ドッキリだってことを、マネジャーから教えてもらってたってワケじゃないだろうな?」と朝比奈をイジり、笑いを誘っていた。

【関連記事】
加藤浩次がクイズに苦戦する稲村亜美に厳しいツッコミ「早くしなバカ」
渡部建がテレビ業界の現状について告白 「パクリ」を指摘しづらい空気?
的場浩司 万引き冤罪ドッキリで怒り「言葉には気をつけたほうがいい」