[めんたいワイド- 福岡放送] 2017年6月14日放送の「メンタイLIVE!」は、福岡県川崎町のラピュタファームからブルーベリー狩りの中継をしました。


「ラピュタファーム」公式サイト

どういったブルーベリーを選んだらいいのか。美味しいものは、全体が濃い紫色になっていて、白い粉(ブルーム)がついています。

ジャム作り体験も人気

濃い紫色のブルーベリーは適度な酸味と甘みで爽やかな味になっています。しっかりと濃い紫色になっていないものは酸っぱさだけなので、美味しくありません。

ここでのブルーベリー狩りは1時間500円で食べ放題。1パック100グラムの持ち帰り用のブルーベリーもついています。

またラピュタファームでは、ブルーベリーを使ったジャム作り体験もでき、1グループ2000円で200グラムのジャムを2瓶持ち帰ることができます。1本の瓶に500グラムのブルーベリーが入っています。

ファーム内のショップでは、採れた果物を使った果実酢(1080円)やジャム(540円)も購入することができます。ジャムは12種類あるので、お土産として購入される人も多いそうです。

ある所で以前、いちご狩りとジャム作りを体験したことがあります。作るのも楽しいですが、ここで作り方を覚えると自宅に帰ってから果物を利用してジャムを作ることができるので、とても楽しかったです。ブルーベリー狩りはしたことがないので、体験したいなと思いました。(ライター:ぴよこ)