アフィリア・サーガ「コヒメ、ユカフィン、ミク 卒業公演」

写真拡大

アフィリア・サーガのワンマンライブ『the Legend of Graduation』が3日、東京・ディファ有明にて開催され、同公演をもって、コヒメ・リト・プッチ、ユカフィン・ドール、ミク・ドール・シャルロットの3人がグループを卒業した。3人はそれぞれ、6月下旬に都内アフィリア店舗で開催される卒業エンカウントで、アフィリアの制服に最後の別れを告げる。

昨年5月に卒業を口にしながらも先延ばしになっていたユカフィンが、遂に卒業をこの日と発表したのが今年の2月。続いて3月には“アフィリア・サーガの大改革”の骨太方針のひとつとして、永くアフィリア・サーガを支えてきたコヒメとミクの二人も同時に卒業することが告げられていた。

初期メンバーが揃って居なくなるという節目の公演に、全国から集った先輩(ファン)や、先に卒業したイースト時代からのメンバーも大勢集まり、たくさんの観客に見守られながら、3人は完全燃焼といえるステージを駆け抜けた。

ライブの最後には、大改革の今後についての発表もあり、新メンバー加入と、“純情のアフィリア”への改名、そして、7月アニメ『はじめてのギャル』の主題歌『はじめてのSEASON』を担当することも明らかとなった。

アフィリア・サーガのワンマンでは、壮大な物語に沿った構成や、卒業するメンバーの選曲によるセットリストが組まれてきたが、この日は、今までリリースしたシングルを順に披露するというアフィリア・サーガの歴史そのものが物語となった公演だった。メドレー含んで全41曲という類をみないほどの曲のひとつひとつに、メンバーのそれぞれに思い入れがあり、観客の先輩たちにとっても、メンバーと過ごしてきた日々を重ねずにはいられない、これまでの歳月が凝縮された公演となった。

曲数が多くなった分、MCはギリギリまで短くなっていたが、3人は曲中にも気持ちを織り交ぜ、コヒメは「アイドルでいてよかった!信じて付いてきてくれてありがとう!」、ユカフィンは「たくさんの素敵な景色を見せてくれて、ありがとう!」、ミクは「最後の最後まで一緒に高まっていこうね!」と呼びかけた。

すでに歌われなくなって久しい曲などは、新たに振付を起こすのに近いものもあり、相当な練習が必要とされた公演だが、後輩メンバーたちも笑顔でそれを受け入れて力を注いだという。量だけでなく質の上でも「アフィリア・サーガ史上、最高を更新した」といえるほど、完成された公演となった。

普段の倍ほどの楽曲を、ユニットや衣装チェンジを行なうことなく、ほぼステージに出ずっぱりで歌い続けたメンバーたちは、最後まで緩むことなく、歌に情熱を注ぎ込んでいるようだった。リリース順に沿って披露するだけでなく、卒業する3人を中心にしたフォーメーションや、ソロパートなど、卒業を感じさせる演出が随所にも感じられ、後半になるに連れて、先輩たちも気持ちを高まらせていった。

アンコールでは、卒業の気持ちを伝える映像メッセージに続いて、桜吹雪の舞う中でドレスに身を包んだ3人が登場した。全員が揃うと『Precious memory』を3人を送り出すようにしんみりと歌い、最後を『アフィリアの誓い』『My White Ribbon』で締めくくった。

いよいよ、終わりの時が迫まり、リーダーのマホさんが「ほんとうに寂しいけど、今までずっとアフィリア・サーガを引っ張ってくれてありがとうございました」と3人に感謝の言葉を送った。

コヒメさんは「これまでの卒業生や、この7人の後輩たちと、そして、私たち3人の、みんなでアフィリア・サーガを作ってきて、みんながいたから今のアフィリア・サーガがあると思う。こうして、受け継ぎ受け継がれていく道って、すごく素敵だと思う」と満足そうに語った。

さらに別れを惜しんで涙ぐむ後輩たちに向けて、「みんなすごく可愛くて個性的で、この7人に見送られて卒業するのがすごく幸せ。だから、新しいアフィリア・サーガを盛り上げていってね。任せたっ!」と笑顔を見せた。

最後にマホさんが「アフィリア・サーガ史上、本当に最高のライブになりました」という挨拶で締めると、客席からは盛大な拍手が鳴り響いた。3人の名前を叫び続ける先輩たちに、名残惜しそうに最後まで手を降っていた卒業生たちは、ゆっくりとステージの奥へと去ってゆき、アフィリア・サーガの物語の第一部に幕を閉じた。

 

【セットリスト】

Dearセンパイ〜メンバー自己紹介ソング〜
ルミナスの泉
メリディンの祈り
放課後_ロマンス
ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
ニーハイ・エゴイスト
La*La*Laラボリューション

〜メドレー〜
教育的指導!・聖ナルwktkノ星・恋をゲームにしないで!・TANTEI☆ラプソディ・術式は誰かのために・倍速恋愛時計・エシカル〜ありがとうを伝えたい〜・Everlasting Friends

未来が私を待っている
禁断無敵のだーりん
SURVIVE!!
ネプテューヌ☆サガして
S・M・L☆
マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー

〜メドレー〜
Happy! Puppy!・セピア・Spark In My Heart〜世界が終わるとしても〜・ヴィーナス☆女神っくす!・女神さまのポイントカード・Jumping・キラキラレディオ

ジャポネスク×ロマネスク
Never say Never
Embrace Blade
いつか見た虹のその下で
Lost In The Sky
魔法のチョコレート伝説
転校ガール
飛行実習 〜Learn To Fly〜
ヴィーナスと蒼き七つの海
恋のWizard百年戦争

〜アンコール〜
Precious memory
アフィリアの誓い
My White Ribbon

 

【アフィリア店舗卒業エンカウント 日程】
・ユカフィン
 6月22日 池袋(15:30-23時)
・ミク
 6月23日 上野(17時-23時)
・コヒメ
 6月26日 秋葉原(17時-22時) / 上野(23時-5時)
 6月27日 六本木(23時-5時)
 6月28日 新宿(17時-23時)
 6月29日 池袋(15時-23時)