見栄だけじゃない!男性が「女性を見た目で判断してしまう」本当の理由とは?

写真拡大

男性は女性の見た目重視だとよく言いますが、内面を見てもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
今回は、男性が女性の見た目重視な理由と、内面を見てもらうための方法をご紹介します。

●男が「女性の見た目」で判断してしまう理由

今回は実際に「女性の見た目で判断した経験がある」という男性にインタビューを実施。
その回答から、理由を考えてみました。

●他の男性に対する見栄

『かわいい女性と付き合うと周りから「おーっ」と言われたりして気持ちいい。かわいい彼女がいていいな〜なんて羨まれたい気持ちがない男なんていないと思う』(26歳/販売)

男性は、基本的にプライドが高い生き物。
そして男性は、あまり外見の良くない女性と一緒に歩いていては、他の男性から下に見られると考えています。

しかし、綺麗な女性と歩いていれば、他の男性から「あんなに美人な子と歩いて羨ましいな」と羨望のまなざしを向けられます。
だから男性は、優越感に浸るため に、なるべく美人と付き合いたがるのです。

●外見で内面を判断しようとしている

『外見をきれいにしてる子って、内面もきちんとしてることが多いので。肌が汚い子は部屋も汚いとか、本当によくある話だと思う』(28歳/営業)

男性だって、もちろん女性の性格は重視しています。
しかし、内面は外見と違ってなかなか判断しづらいもの。
だから、まずは外見で女性を審査して、それからその女性の性格を確かめようとしている のです。

つまり、まずは見た目の合格ラインに達しないと、男性から異性として見てもらうのは難しいでしょう。
そのためには、見た目をどんな風にキープしたらいいのでしょうか?

●男性を振り向かせるために、見た目はどんな風にキープしたらいいの?

●(1)サラサラの髪

『髪の毛がさらさらだとポイントたかい!それだけで美人にみえる』(25歳/事務)

男性は、女性のサラサラな髪が大好き!
いくら美人でも、髪の毛がボサボサでは男性は振り向きません。

シャンプーやトリートメントは丁寧に行うようにして、髪のケアは欠かさないように意識しましょう。

●(2)優しい笑顔

『表情ゆたかだと安心するし、家庭的なイメージもでる。いくら美人でも無表情なのは付き合うイメージがわかない』(31歳/飲食)

無表情な女性は、男性から見てあまり魅力的ではありません。
何を考えているか分からないので、見た目以前にその女性にアプローチしづらいのです。
優しく微笑んでいる女性に、男性は色気や癒しを感じて、惹かれる傾向があります。

●(3)姿勢は良く

『姿勢がいい女性は育ちもよさそう。自立してそうなのもいいと思う』(29歳/営業)

男性に綺麗だと思わせるためには、顔だけじゃなくスタイルも大切です。
悪い姿勢は、スタイルを悪く見せるだけじゃなく、性格までだらしなく見せてしまいます。

気になる男性を振り向かせたいときは、背筋をピンと伸ばした美しい姿勢を維持するように意識しましょう。

●(4)肌の手入れは怠らずに

『やっぱり肌がキレイっていうのが一番重要ですね。肌が汚いとそれだけで本当にだらしなく見えてしまうので……』(27歳/プログラマー)

色白の肌は七難隠すと言いますが、それは結構当たっています。

例え顔がそんなに美人じゃなくても、ツルツルの綺麗な肌の女性に男性は惹かれてしまうのです。
特に乾燥はお肌の大敵なので、保湿力の高い化粧品を使うなど、肌の手入れは怠らないようにしましょう。

----------

“人間は性格が大事”なのは事実ですが、見た目が大事なのもまた事実。
見た目のケアにも気を遣うようにして、男性にキチンと内面まで見てもらえるように頑張りましょう!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)