93歳になったムガベ大統領(出典:http://www.news24.com)

写真拡大

2月21日に93歳の誕生日を迎えていたジンバブエのロバート・ムガベ大統領。閣僚たちから少し遅めの誕生日プレゼントが贈られた。それは高齢の大統領に配慮した特別な電動車椅子であった。

4月3日にプレゼントをもらったムガベ大統領は閣僚たちに感謝の意を述べ、ムガベ大統領率いる与党「ジンバブエアフリカ民族同盟愛国戦線(Zanu-PF)」の結束を強めたことに満足している様子だ。

この電動車椅子は中国で購入されて届けられた特注品である。与党では「この車椅子でオフィスでも自宅でも自由に動き回ることができる」との思いでプレゼントを贈ったそうだが、野党では「老いすぎていて大統領として活動するには不健康」とする証拠だと述べている。

また政治評論家は、このプレゼントについて「ジンバブエ国民の福祉への関心や、後世のために何かを遺そうという気持ちはさらさらなく、自分を護ることだけに力を注いでいる」と分析した。

ムガベ大統領は過去38年にわたって独裁政治を行っているが、車椅子を贈られた今も政治家としての意欲は満々、2018年7月に予定されている大統領選にも出馬する意向とのことだ。

出典:http://www.news24.com
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)