2つの質問でわかる! 誠実な男性の見極め方

写真拡大

女性が付き合いたい相手、結婚したい相手の条件として、「誠実さ」を挙げる人は多いのではないでしょうか。気になる男性がいたり、好きな彼氏がいる女性にとって、“嘘をつかない”“浮気しない”などの特徴を持った「誠実な男性」は、ひとりの女性を大切にしますし、交際・結婚相手にふさわしいポイントにもなりますよね。今回は、社会人女性のアンケートを参考に、「誠実な男性」と「不誠実な男性」の行動・態度をチェックし、専門家による「誠実な男性」の見極め方を押さえましょう!

<目次>
■「誠実な男性」の行動・態度をチェック! 女性を大切にする男の特徴とは?
■ダメ男に引っかかるな! 「不誠実な男性」の行動・態度をチェック
■交際・結婚相手選びのヒントに! 「誠実な男性」の見分け方
■誠実? 不誠実? 専門家が教える、誠実な男性を見極める「2つの質問」
■まとめ

■「誠実な男性」の行動・態度をチェック! 女性を大切にする男の特徴とは?

同じ付き合うのであれば、誠実な男性がいいですよね。そんな誠実な男性とはどんな男性なのか、特徴をいくつか挙げてもらいました。

(1)自制心をきちんと持っている

・「自制心を持っている人は、いろいろなことに対して取り組んでもあきらめずにやり遂げそうだから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「欲求のままの人だと振り回されそうだから。自制心があって心が落ち着いている人だと安心です」(32歳/その他/その他)

自制心がなければ、何事も見境がなくなってしまいますよね。誠実でいるには、強い自制心が必要となりそうです。

(2)相手の行動をよく覚えている

・「興味を持ってくれているから覚えてくれていると思う。興味を持って相手を見てくれているから覚えられると思う」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「話の内容などを覚えていないと、私に興味ないのかな? と不安になる。どんなことに対しても誠実に対応している人だと思う。相手への誠意があるから、記憶していると思うから」(28歳/その他/専門職)

相手の行動をよく覚えていることで、どんなことで傷ついたり、喜んだりするのかもわかりますよね。記憶しているからこそ、やさしくできたり気遣いができるのかもしれません。

(3)言葉と行動が連動している

・「口だけの人はやっぱり信用できない。ころころ意見が変わる人は誠実ではない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「口だけの人はダメ。やはり言ったことは実行できる人」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分で言ったことを忘れず、実行力がある。小さな約束でも覚えてくれていたらうれしい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

口でいくらいいことを言っても、行動が伴わなければ、誠実ではないですよね。有言実行であり、また、そうなるように努力することが誠実さとして表れるのではないでしょうか。

(4)仕事に真面目で、職場でも信頼されている

・「仕事ができる人間は、男性としても人としてもできている人間だと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができる男性は、職場でもかなりモテる。仕事で大変な案件をさっと変わってくれたりすると、カッコいいと思う。仕事が真面目で上司にも信頼されている男性は好感が持てる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事に真面目に取り組める人は、人として信頼されるようです。仕事がだらしないと、プライベートもだらしないように思えてしまうことも。

(5)思いやりを持った行動ができる

・「思いやりは、自分だけでなく相手の立場に立って行動できるということだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「思いやりがある人は相手の気持ちも理解してくれるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他人に対して思いやりのある人であれば、嘘をついたり浮気をしたら相手が傷つくことも理解できますよね。もちろん、彼女も大切にするのではないでしょうか。

(6)同性に好かれている

・「異性ばかりにベタベタしない人がいい。異性の前では態度を変える人もいると思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「同性に好かれている人は、裏表が少ない人だと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「同性に好かれてるは大事だ! 信頼できる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

同性からの評価の高さは、信頼できる男性の証ととる人が目立ちました。その人が誠実であるからこそ、まわりの男性からも好かれるということはありそうです。

誠実な男性というのは、周囲からの評価も高そうです。裏表がなく、周囲への気配りもできる思いやりのある人といったところではないでしょうか。日ごろの仕事や生活ぶりを見てチェックできそうですね。

■ダメ男に引っかかるな! 「不誠実な男性」の行動・態度をチェック

不誠実な男性を彼氏にしてしまうと、その後の付き合いが大変なことも。そんな男性に引っかからないように、不誠実な男性の特徴をチェックしてみましょう。

(1)嘘をつく

・「嘘をつく人はとにかく不誠実! 何か理由があるにしてもそれを正直に話せない人は誠実じゃない」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「嘘をつくのは許せないです。一緒に会話をしていても、どこまで本当でどこまで嘘なのかすべて疑ってかかってしまって信頼関係が築けないから」(33歳/その他/専門職)

・「嘘をつかれるのは精神的にきついです。人の心の痛みがわからない人なんじゃないかと疑ってしまいます」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

嘘をつく時点で誠実ではないですよね。状況によっては、やさしい嘘というのもあるのかもしれませんが、嘘をつく必要のある出来事がない状態をキープしたいもの。

(2)気軽に好きと言う

・「気楽に好きと言う男性は、本当に好きなのかわからないところがあります」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気軽に好きなんて、薄っぺらいし、信用できない」(31歳/その他/事務系専門職)

・「気軽に好きという人は、誰にでも言っている可能性が高いから」(30歳/情報・IT/技術職)

好きという言葉が簡単に出てくる男性は、誠実とは言えないかもしれません。簡単に出る時点で、それほど好きでもないのに、口にしているということもありそうです。

(3)根拠のない自信がある

・「根拠のない自信家は口ばかりで行動が伴っていない。有言実行な人が誠実な人だと私は考えているので、真逆の人は不誠実だと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「根拠のない自信で覆い隠してごまかしてそうで、そこが不誠実そう。自分をしっかり持っていないと思う」(32歳/その他/その他)

・「根拠もなく自信過剰な男性は、口だけの不誠実な男だと思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

自信があるのはいいことですが、問題はその根拠です。根拠のない自信は、いい加減さの表れということになるかもしれないですよね。

(4)相手によって態度がコロコロ変わる

・「相手によって態度が変わる人は、上に立てる人間ではないと思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手によって態度を変えるのは、社会人的にありかもしれないけど、信じられないから」(32歳/電機/事務系専門職)

相手によって態度が変わる男性は、世渡りは上手かもしれません。ただし、どの態度が本当のその人自身なのかがわかりづらいため、信頼しづらいですよね。

(5)浮気をする

・「浮気をする人間は、どうやっても治らない病気のようなものなので、矯正しようがないため」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「浮気をするのは自分からもめごとを起こして、とても面倒な人だと思うので」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

浮気は、不誠実の代表格と言えるかもしれません。魔が差したというケースもあるかもしれませんが、1回で終わらず繰り返しやすいとも言われますよね。

(6)連絡がマメすぎる

・「連絡がマメすぎる人間は、マメにならないといけない理由がある可能性が高い」(30歳/情報・IT/技術職)

・「連絡がマメな人はいろんな人にやっているから」(32歳/その他/事務系専門職)

マメなのはいいのかもしれませんが、マメすぎるのは、怪しいということになるようですね。ほかの女性と会ったりすることも、マメだからこそうまくやっていると勘ぐってしまうこともありそうです。

不誠実な男性は、嘘つきでいい加減な反面、マメすぎるということもあるようです。誠実か不誠実か、しっかりと相手を見極める必要がありますね。

■交際・結婚相手選びのヒントに! 「誠実な男性」の見分け方

付き合ったり結婚したりする男性は、やはり誠実な男性を選びたいもの。誠実な男性は、どのように見分ければいいのでしょうか。誠実な男性を見分けるポイントを、社会人女性に聞いてみました。

ポイント1:時間を守れるか

・「時間を守れない人は、もしこの先、同棲や結婚となったとしても、共同生活をしていく上で大変だと思うから」(33歳/その他/専門職)

・「人としての礼儀。理由があって遅れるなら連絡するべき」(31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

仕事でもプライベートでも、時間を守れるかは大事ですよね。待ち合わせの時間をきちんと守れるタイプかどうか、チェックしておきたいものです。

ポイント2:自分が間違っていたとき素直に謝れるか

・「素直に謝れるということは、関係を向上させていく気があるということだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「素直に謝ることができる人は大人だと思うし、間違ったことを認めない人は幼く思えてしまうから」(27歳/その他/その他)

・「人に素直に謝れない人は器が小さく、誠実さも感じられない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

悪いことをしたり間違ったことをしたときに素直に謝れるかというのもポイント。謝ることをせずに言い訳ばかりしているようでは、いい関係は築けなさそうですよね。

ポイント3:人のせいにしないか

・「すべて人のせいにする人は責任感がない。恋愛・結婚においても適当にされそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「人のせいにするのは幼すぎる。ちゃんと悪いことは認めるべき」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人のせいにするというのは、仕事のときでもプライベートでもスマートじゃなく、誠実さに欠けるから」(27歳/その他/その他)

何か失敗をしたりしたときに、それを自分のこととして、素直に認められるかというのも大切になりそうです。責任転嫁する人とは、長続きしないですよね。

ポイント4:連絡がつかなくなることがないか

・「連絡がとれなくなりそうな人は、2人の関係がうまくいかなかったときに、向き合わずに逃げる人」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「連絡がとれなくなる人は、自分勝手で自己中心的だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

仕事中は別にしても、基本的にちゃんと連絡が取れることは重要。都合が悪くなると連絡がつかなくなるような人はNGですよね。

誠実な男性であれば、上記のようなことはないはず。日ごろの生活態度を見て、しっかり見抜きましょう。

■誠実? 不誠実? 専門家が教える、誠実な男性を見極める「2つの質問」

誠実かどうかを見極めるための具体的な方法について、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。上記のポイントに加えて、織田さんによる2つの質問でもチェックしてみてください。

<2つの質問への答え方で男性の本性をチェック>

気になる男性に次の2つの質問をしてみましょう。この質問をすることで、相手が浮気をしやすい人(不誠実)か浮気をしにくい人(誠実な人)かをある程度見抜けます。

質問1

「男の人ってみんなチャンスがあれば浮気をすると思う?」

織田さんのアドバイス

この質問をしたとき、「男は浮気しちゃうかな」というように浮気前提で答えた男性は不誠実なことが多いです。というのも「男は……」という形で、あえて一般論で質問をしていますが、男性からすると自分を基準に振り返って浮気をするかどうかを考えるからなのです!

つまり、「男だって浮気しない人はいるよ」と答えた男性は、自分が浮気しないからこそ、そのように答えられたと言えます。

質問2

「今度○○に連れて行って」

織田さんのアドバイス

この質問をしたときには、具体的に行きたいところを示すことがポイントです。少しハードルの高めな場所を伝えてみましょう。例えば、ハワイやグアムなどの海外でもいいですし、ちょっとお値段高めのフレンチレストランでも大丈夫です。

そこで、「いいよ、いいよ」と言いつつ実際に行動しない人は、いわゆる「調子がいい不誠実な男性」です。一方で「ちょっと難しいかな」と答える男性は、嘘をつかない誠実な男性と言えます。また、その場で回答しなくても、あとで実際に計画を立ててくれる男性も誠実です。

誠実な男性は嘘をつくのを嫌がりますので、難しいことに即答はあまりしませんし、即答した場合でも実際に行動を起こそうとするものです。

質問に対しては、自分を基準にして回答するというのが基本ですから、質問内容次第でどう考えているのかがある程度、推測できます。また、お願いに対しては、適当にいい返事をするようであれば、いい加減な人と考えられます。どんな質問でもそうですが、回答内容を真剣に考えての回答か、ということが誠実か不誠実かの見極めになります。

■まとめ

誠実な男性、不誠実な男性には、さまざまな特徴が挙げられました。それらの特徴が当てはまるのか、自分に対してだけではなく、周囲の人に対しても当てはまるのかを見れば、自然と誠実かどうかがわかってきそうです。また、最後の専門家による2つの質問も試してみて、ぜひ誠実な男性を見極めるのに役立ててくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月2日
調査人数:336人(22〜34歳の女性)