松本零士氏

写真拡大 (全3枚)

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」などの生みの親である松本零士氏が7日、都内でアート作品の発表会を開き、限定販売となる「松本零士 浮世絵コレクション」をお披露目した。

松本氏が描いたマンガの原画をもとに、一色ごとに手摺りで色づけていく「手摺り木版画」という伝統技術で仕上げた浮世絵・6タイトルを用意。1点あたり95,000円 (※熊本城震災復興祈願の特別版のみ、価格100,000円)で、各タイトル1,000枚ずつの限定量でラインナップした。

出来上がりについて、松本氏は「写真製版とは違って、心がこもっている版画が出来た」と自信を見せた。

そして「自分の絵を木版画でここまで再現してもらえるなんて、夢みたいだ」としみじみコメント。「小さいときから浮世絵には憧れがあったから、感慨無量。涙が出るほど嬉しいです」と大きく喜んだ。

また、本コレクションの注目点としては、"美人すぎる書道家"と言われた涼風花氏が題字を担当しているところ。今回の発表会にも駆けつけており「名を馳せた先輩方と一緒に仕事が出来たことは、本当に勉強になりました」と感謝。「書道の世界は、道のりが長いところなので、今回の経験を糧にしながら頑張っていきたいと思います」と挨拶していた。

この商品は予約商品。受付後におよそ3か月ほどの発送猶予を見て欲しいとのことだ。

▼ 「松本零士 浮世絵コレクション」発表会より



▼ 書道家の涼風花



■関連リンク
「松本零士 浮世絵コレクション」 - 公式販売サイト