納得or異議あり?3位O型は大雑把…当たってると思う血液型占い1位は

写真拡大

日本人が大好きな“血液型占い”。「初対面の人に出会うと、血液型が気になる」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、今回『VenusTap』では、男女500名に対して「当たっていると思う血液型占いの特徴は?」という独自アンケート調査を実施。早速その結果を、ランキング形式でご紹介します。

■最も多かった意見は「血液型占いはアテにならない!?」 

<当たっていると思う血液型占いの特徴ランキング>

1位・・・血液型占いは当たっていないと思う(150票)

2位・・・A型は几帳面でキレイ好き(123票)

3位・・・O型は大雑把(85票)

4位・・・B型はマイペース(73票)

同率5位・・・AB型は二面性がある(67票)

同率5位・・・B型は自由奔放(67票)

6位・・・A型は真面目で融通が利かない(56票)

7位・・・B型は興味のあることには一生懸命(52票)

8位・・・O型は楽天家(49票)

9位・・・A型は慎重派(43票)

10位・・・O型は社交的(41票)

1位に選ばれたのは「血液型占いは当たっていないと思う」という意見でした。「たかだか血液型で人の性格が決まるわけがない」という内容の意見が多数。

また「“A型なのに雑だよね”とか言われて、カチンときた」、「AB型だと言うと“えー、じゃあ二面性あるんだ”ってすぐ言われるから嫌」と、ブラッドハラスメント、いわゆる“ブラハラ”発言をされてイラッとしているという声が続出しました。

「O型の人とは気が合わない気がする」、「一途なB型の彼氏が欲しい」などの発言は立派な“ブラッドハラスメント”。日本人が重要視する血液型占いの文化を疑問視する声が続出し、納得の1位となりました。

■2位は「几帳面でキレイ好きなA型」……当たってる?

「A型は几帳面でキレイ好き」という特徴が、当たってると思う血液型の気質2位にランクイン。

「デスクの上がいつも整理整頓されている同僚は決まってA型な気が」、「A型の母は掃除が丁寧すぎて、もう少し適当でもいいんじゃないかと言いたくなる」と、几帳面でキレイ好きな“A型あるある”が多く寄せられました

ご存知の方も多いと思いますが、日本人に最も多い血液型はA型。海外から見た日本人の特徴として、「日本人は几帳面でキレイ好き」と言われるのは、もしかしたらそのためかもしれませんね。

■おおらかだけど、大雑把なO型

3位は「O型は大雑把」という意見。おおらかで細かいことは気にしない気質は、O型の代名詞ともいえます。

「よく言えばおおらかだけど、悪く言えば大雑把な人が多いよね」、「頑張っているのは分かるけど、仕事が雑すぎてやり直ししたくなっちゃう」といったコメントの他、「行動を見て“O型でしょ”って言い当てられると、“雑だね”って言われているように感じる」とイラッとするという人も。

典型的な“O型あるある”である”大雑把”ですが、ブラハラにならないよう気を付けたいものですね。

以上、「当たっていると思う血液型占いの特徴ランキング」のランキング結果をお伝えしましたが、いかがでしたか。

あなたは血液型占い、当たっていると思いますか?