セリエAでは22日、ミラン対ユヴェントスのビッグマッチが行われる。ユーヴェのゴンサロ・イグアインは大一番を前に、ミランの守護神ジャンルイジ・ドンナルンマにゴールを決めたいと挑戦状を叩きつけた。

前節でキエーヴォを下したミランは、ローマと勝ち点で並ぶ2位タイに浮上した。近年、低迷が続いていたミランにとっては、6年ぶりとなる快挙だ。首位に立つユーヴェとの勝ち点差は5ポイント。本拠地サン・シーロでミランが勝てば、その差が2にまで縮まる大事な一戦だ。

リーグ5連覇中の王者ユーヴェは今季、ナポリから9000万ユーロ(約101億7000万円)でイグアインを獲得した。新エースはすでに6ゴールを挙げ、サポーターの心をつかんでいる。ミラン戦でも当然、ゴールが期待されるところだ。

そのイグアインを迎え撃つのが、ミランの若き守護神ドンナルンマ。弱冠16歳でセリエAデビューを飾り、レギュラーの座を手に入れると、イタリア代表にも選出されるようになったシンデレラボーイだ。まだ17歳ながら、ユーヴェのジャンルイジ・ブッフォンの後継者として期待されている。

そんな両選手のインタビューの一部が、ミランの公式ツイッターで公開された。


イグアインは「去年は2回対戦したけど、僕は得点できなかった。今年は決めたいね。どんなゴールでもいい。でも、得点を決めて試合に勝ちたい」とゴールへの意欲を強調している。

これを受け、ドンナルンマはイグアインのメッセージに感謝しながらも、「あなたが間違えていることを願う」とコメント。ゴールを決めさせないという闘志をのぞかせつつ、「サン・シーロの観客全員にとっても素晴らしい試合になることを願っている」と、好ゲームにしたいとの意気込みを見せた。