可愛い!美味しい!真似したくなる、おにぎりレシピのアイデア

写真拡大

子どものために可愛いおにぎりを作ってあげたい!と思っても、結局普通のおにぎりになっていませんか?簡単手軽にできるレシピがたくさんありますよ!可愛いおにぎりレシピのアイデアをご紹介します。



元の記事を見る

子どもも喜ぶ!可愛いおにぎりレシピのアイデア

■ 卵のぐでたまが可愛いおにぎりレシピ

【材料】
・薄焼き卵:1枚
・海苔:適量
・お好きなおにぎり:適量

薄焼き卵でサンリオキャラクター「ぐでたま」を作り、おにぎりにくっつけるという作り方です。ぐでたまのぐでっとした感じが出ていてとても可愛いく仕上がっています。

■ 可愛いひつじのショーン!お友達ともかぶらないおにぎりレシピ

パーツごとにごはんを形成して、海苔で包めばひつじのショーンの完成です。黒い顔とくるくるした目がひつじのショーンの特徴をよくとらえていてキュートですね。

■ 乗せるだけで可愛いく完成!シロクマおにぎりのレシピ

【材料】
・白ご飯:子供茶碗1杯分
・梅干し:1個
・竹輪:1本
・グリーンピース:1個
・カニカマ:適量
・海苔:適量

丸く作ったおにぎりに目や耳など、具材を乗せていくだけの簡単レシピです。細かい作業が苦手という人でも、乗せるだけの方法なので難しくありません。梅干しで作ったシロクマの口が表情豊かでかわいいですね。

■ コロコロ可愛い!ドラちゃんおにぎりのレシピ

コロコロおにぎりにを作り海苔やチーズ、かまぼこでドラちゃんの表情を作ります。口元に使う海苔の切り方を変えることで、ドラちゃんの表情に変化があって可愛さアップしていますね。

■ クリスマスシーズンにピッタリ!サンタとトナカイおにぎりのレシピ

ごはんにサケフレークを混ぜてサンタの顔、めんつゆを混ぜでトナカイの顔を作ります。かにかまで作ったサンタの帽子がとってもキュート。髭に白ご飯を使うなどアイデアの光るレシピです。

■ 型がなくてもラップで簡単!猫キャラのおにぎりレシピ

【材料】
・ご飯:1/2杯
・海苔:適量
・鰹節:適量
・スパゲッティ:適量
・グリンピース:1個
・ハム:少量
・ぶぶあられ:1粒
・ケチャップ:少量
・マヨネーズ:少量

ラップにご飯をまき、箸を使って猫型に形成するだけで可愛い猫キャラおにぎりが完成します。後はパーツを乗せていくだけ!鰹節と海苔でアレンジした耳が猫の雰囲気を出していますね。

■ 四角が可愛い!サイコロおにぎりのレシピ

【材料】
・ご飯&塩:適量
・海苔:適量
・カニカマ:1本

四角に握ったおにぎりに、丸い海苔を貼るだけの超簡単おにぎりレシピです。サイコロの1は、梅干しやかにかまの赤い部分を使うとリアルに可愛く仕上がります。

■ 手の形がポイント!可愛いパンダおにぎりのレシピ

丸いおにぎりを作り、海苔でパンダの手を作る方法です。手の形を変えるだけで、二つのパンダの表情が違って見えるので不思議。ハムで作ったほっぺが可愛いパンダおにぎりです。

■ ふんわり感が可愛い!くまさんおにぎりのレシピ

【材料】
・ご飯:茶わん1杯
・しょうゆ:少々
・かつおぶし:適量
・チーズ:少量
・グリンピース:2個
・魚肉ソーセージ:少量
・パスタ:1本
・マヨネーズ:少量
・海苔:少量

おにぎりに鰹節をまぶして、くまさんのふんわり感を出しています。グリンピースで作った鼻もアクセントになって可愛いですね。ごはんに少し醤油を混ぜておくので鰹節とマッチして美味しく食べられますよ。

■ 3色使いがとっても可愛い!ひよこおにぎりのレシピ

【材料】
・ごはん:適量
・桜でんぶ:適量
・青のり:適量
・塩:適量
・チェダースライスチーズ:適量
・海苔:適量

青のりや桜でんぶで3色の丸いおにぎりを作るだけのお手軽レシピです。ひよこの表情は、目と口を乗せるだけなので忙しい時にもおすすめ。顔の表情は同じでも3色にすることで雰囲気が変わり可愛いですね。

■ 卵使いが上手い!可愛いバナナおにぎりのレシピ

【材料】
・ご飯:おにぎり2個分
・薄焼き卵:卵2個分
・海苔、ハム:適量

薄焼き卵でバナナの皮を作っておにぎりを包みます。海苔やハムで表情を作れば可愛いバナナおにぎりの完成。簡単なのに個性的な可愛いさで、思わず真似したくなるアイデアですね。

■ ひな祭りにはこれ!ひな人形風おにぎりのレシピ

コロコロおにぎりを作って、海苔やチーズでひな人形風にアレンジします。笏や扇はチーズを花型で抜くだけなので以外に簡単。ひな人形の表情とおにぎりのコロコロ感がマッチして、なんとも言えない可愛さです。

■ 口元のコーンが可愛い!ペンギンおにぎりのレシピ

【材料】
・ご飯:100g程度
・海苔:1/2枚
・コーン:4粒
・乾燥パスタ:少々
・茹で人参:スライス1枚

ご飯と海苔で型を作り、口にコーンを乗せるだけで可愛いペンギンおにぎりが完成します。家にある材料で簡単にできるので、キャラおにぎり初体験の方でも上手にできますよ。

■ シンプルで可愛い!簡単てんとう虫おにぎりのレシピ

飾り付けは海苔だけなのに、可愛いてんとう虫おにぎり。ご飯にサケフレークを混ぜほんのり色を付けるのがポイントです。

■ 今にも動き出しそう!可愛いオラフおにぎりのレシピ

【材料】
・長い串:1本
・ごはん:90g
・人参、チーズ、海苔:適量
・揚げパスタ:適量

大きさの違う丸いおにぎりを串にさし、海苔やニンジンで表情を作ります。手のピックや頭の揚げパスタなど、ちょっとした工夫でオラフに動きがでて可愛いですね。

■ ヘアスタイルもバッチリ!可愛い女の子おにぎりのレシピ

【材料】
・ケチャップおにぎり:2個
・薄焼き卵:卵1個分
・ウインナー:1本
・海苔:適量
・茹で人参:適量

ケチャップおにぎりを作り、卵で髪の毛をアレンジします。薄焼き卵を丸めて作ったお団子がとってもキュート!ニンジンのほっぺが女の子らしさを感じさせますね。

■ 超リアルな妖怪ウォッチ!可愛いジバニャンおにぎりのレシピ

【材料】
・ご飯:約100g
・デコふり赤(ケチャップでも可):1袋(適量)
・海苔:適量
・スライスチーズ:1枚
・チェダースライスチーズ(薄焼き卵でも可):少々

デコふりかけを混ぜたおにぎりに、チーズでジバニャンの口元を作る方法です。くりくりの目がジバニャンの雰囲気を出していて、子供も大喜びしてくれそうですね。

■ バレンタインに作りたい!可愛いチョコレートおにぎりのレシピ

【材料】
・ごはん:適量
・海苔:適量
・塩:少々
・カニかま:適量
・チーズ:適量
・マヨネーズ(接着用):適量

丸や四角のおにぎりを海苔でぐるっとまくだけで、チョコレートに見えるから不思議!かにかまやチーズで作ったデザインが一層チョコレートのおしゃれ感を出しています。

短時間で可愛いく大量生産できる!運動会にピッタリなおにぎりレシピのアイデア

■ 運動会におすすめ!ひつじのショーンの可愛いおにぎりレシピ

【材料】
・ご飯:160g
・海苔:適量
・スライスチーズ:適量

俵おにぎりに海苔を使って、羊のショーンの顔を作るだけの方法です。ご飯で頭の毛を作るのがとってもキュート!簡単だから沢山作れるので運動会にもピッタリです。

■ 沢山作っても時間がかからない!可愛いおにぎり君レシピ

いつもの三角おにぎりに海苔で顔を作るだけ!超簡単なのにとってもかわいいおにぎりです。前夜に目や口を作るための海苔をカットしておけば、朝は貼るだけなので慌てなくて済みますよ。

■ 簡単なのに可愛いベイマックスに見える!運動会が楽しくなるおにぎりレシピ

楕円のおにぎりに海苔を貼るだけの方法。棒状の海苔を一つ貼るだけで可愛いベイマックスに見えますね!たくさん作ることで可愛さが増すデコレーションです。

これがあれば大助かり!可愛いおにぎりを簡単に作るグッズ紹介

■ ダイソーのクマ型シリコンカップ!可愛いおにぎりが手軽にできるグッズ

時間がない時でもすぐに可愛いおにぎりが作れるアイテムが、ダイソーのクマ型シリコンカップです。


ご飯を入れて海苔などをうまく使えばこんなにかわいいリラックマができちゃます!


クマに限らず、ジバニャンにも応用!不器用さんでも簡単にキャラクターおにぎりが完成しますよ。

■ 可愛い子ブタおにぎりも簡単にできるグッズ!100均のミニ俵おにぎり型

100均のミニ俵おにぎり型にご飯を詰めて、海苔やチーズで豚さんをデコレーション。


簡単に3匹のかわいい子ブタが完成します。小さいおにぎりは手で作るのが難しいので、このグッズなら簡単にできて便利です。

■ 小さくて可愛いおにぎりグッズ!ミニおにぎり型とアルファベットの型抜き

小さくて四角のおにぎりはダイソーのミニおにぎり型で作ると簡単。


デコレーションにアルファベットを使いたいときは、セリアの型ぬきが活躍します。


この二つを使ったアルファベットのキューブおにぎり、サイズ感がとっても可愛いですね。

■ 可愛いサッカーボールおにぎりが簡単にできるグッズ!星型の型を応用しよう

サッカーボールの5角形も星型を使って簡単にできます。


海苔に星型をぎゅっと押しつけ跡をつけます。そのあと星のとがった部分をカットするだけ。一見難しそうな5角形も工夫することで簡単にできますよ。

複雑そうに見えるキャラクターもののおにぎりも、グッズを使ったり工夫したりすることで手軽にできます!運動会や家族のピクニックのときに、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。