長く付き合っているのになぜか結婚に踏み切れない…そろそろ結婚を考えたいのに…なんてカップルにはNGポイントがあるかも!?

*親や家族に会っていない


引用元

長く付き合っているのに親や家族に会ってないカップルは結婚に踏み切れない原因のひとつになっているかも!?交際は知ってるけど、会ってない…の場合もNG。将来を少しでも考えていれば、お互いに親や家族に会わせたい気持ちが生まれるもの。どちらかに親や家族を安心させられる相手じゃない…とどこかマイナスな気持ちがあるかも?

*どちらかが結婚を考えていない


引用元

彼女が結婚に対して前向きでも、彼が結婚を考えていなければ話はすすまないですよね。まだ遊びたい、自由が欲しい、養う責任が持てない…などまだ結婚を具体的に考えられていないのが本音かも?一度お互いの結婚観について話し合ってみるのが◎。

*情や家族みたいになっている


引用元

長く付き合うと、また同棲期間が長いと、家族のように感じてしまっていて改めて結婚という意識が湧かない可能性も。お互いがいるのが当たり前になっていて、彼女がお母さん化していたり、彼氏がお兄ちゃん化していたり…。それはもはや情で、恋愛感情はなくなっているかも!?

*長い付き合いすぎてタイミングがわからない


引用元

同級生や幼馴染から始まった恋愛など、長い付き合いすぎてもうタイミングがわからない!というカップルも。結婚願望はあるけど言い出せなかったり、仕事など忙しく区切りがつかない…なんてこともあるみたい。長い付き合いになると記念日や誕生日も忘れがち…新鮮さを取り戻すために努力して、結婚をお互いに意識するキッカケを作るといいかも。

*お金に余裕がない


引用元

ぶっちゃけお金に余裕がない!というカップルはかなり多い!?特に彼は養う力がまだ身についていない、仕事での地位が高くない、給料が安定していないなどお金に余裕がないから結婚を考えられないという理由がほとんど。彼女も結婚するなら結婚式をしたいが貯金がない、家族を頼りたくない、など自立したい気持ちと現実が追いついていないパターンも。お互いの金銭状況を話し合って、貯金など身近な目標から決めてみると少し先が見えてくるのでは?

結婚できないカップルのNGポイントは結構深刻かも…。気づかないうちに存在が当たり前になっている長続きカップルは一度お互いと向き合ってみては?