ランニング、ジョギング、マラソンの違いを専門家に聞いてみた

写真拡大

9月12日 は「マラソンの日」だが、皆さんご存知だろうか?

市民マラソンの人気も広がり、マラソン人口は増えているように思える。だがここで気になることがある。マラソンという言葉以外にも、ジョギングなんて言葉もあれば、ランニングという言葉もある。……ランニング、ジョギング、マラソン、これらの違いって何なのだろうか??「教えて!goo」にも、「ジョギングとマラソンとランニングの違い」という質問が寄せられていた。そこで今回はこの素朴な疑問を、ジョギングの総合サイト「ジョグネット」にぶつけてみた。

■運動目的で走るのがランニング

特に曖昧なのが、ランニングとジョギングの差だろう。まず、ランニングとは何なのか聞いてみた。

「ランニングは英語の『Run + ing』が表す通り『走ること』そのものを意味する言葉です。
英語の『Running』が走ること全般に使われる一方、一般的に日本語で『ランニング』といった場合は、主に運動を目的として走ることを指す場合が多いです」(ジョグネット)

読んで字のごとし、といったところか。「走る」ことについてもう少し掘り下げてもらった。

「走ることは人間の最も基本的な動作のひとつであるため、あまり深く考えることはないかもしれませんが、直立二足『走行』は動物の中でも非常に特殊な技能です。はるか昔、人類が狩猟で生活をしていた時代では、手で武器を持ちながら走ることで効率よく獲物をとらえることができたといわれています。現代では、陸上競技などのスポーツとしてだけではなく、体力づくりや健康のため、最近では単に楽しみとして走る人も増えてきました。誰に教わることなくできる手軽さの反面、やみくもに走った結果、怪我などに悩まされるケースも多いため、正しい知識を身につけることが大切です」(ジョグネット)

誰かに教わることなくできる反面、怪我などにつながるのであれば、これは確かに正しい知識を身につける必要がありそうだ。

■ゆっくり走るランニングがジョギング

ランニングの意味が理解できたところで、ジョギングとの違いについて教えてもらった。

「ジョギングはランニングの中でも特に『ゆっくりとした速度で走ること』に限定したものです。明確な定義はありませんが、1分あたりの心拍数でみると、一般的にランニングが140〜150程度、ジョギングは120〜130程度といわれています。しかし、体力には個人差がありますので、その人にとって会話ができる程度のペースと言い換えたほうがイメージしやすいかもしれません」(ジョグネット)

会話ができる程度のスピードであれば、足腰や体力に自信のない人でもトライできそうだ。その起源についても聞いてみた。

「起源ははっきりしていませんが、シェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』には『Jogging』という単語が登場しており、16世紀半ばのイギリスでは短く素早い動きを表す言葉として使われていたそうです。比較的楽で続けやすいジョギングは、健康維持やダイエット、ウォーミングアップとしても効果的な有酸素運動の代表格といえます」(ジョグネット)

ジョギングとランニングについてはこれで理解できたと思うが、マラソンはどうであろう?

■マラソンは陸上競技

最後は、マラソンについて詳しく教えてもらった。

「マラソンはジョギングとは対照的に42.195kmのコースを走り、その順位やタイムを競う陸上競技のひとつです。日本では東京マラソンをはじめ、様々な都市でマラソン大会が開催され人気を博しています。起源は古く、紀元前490年まで遡ります。ギリシアのマラトンという村で、遠征してきたペルシア軍に勝利したギリシア軍は、その勝利を伝えるためにマラトンからアテナイまで一人の兵士を送りました。マラトンからアテナイまでは約40km。これがマラソンの起源といわれています」(ジョグネット)

ちなみに、この「マラトンの戦い」は紀元前490年9月12日に起こったとのことで、マラソンの日の由来にもなっているそうだ。

「近代オリンピックにおいても創設時から種目として選ばれているマラソンですが、半分の距離のハーフマラソンや4分の1のクオーターマラソンなどのバリエーションも豊富です。また、1984年には車いすマラソンがパラリンピックの正式種目として採用されるなど、長きにわたって多くの人に愛されている種目です」(ジョグネット)

長い歴史の中で様々な進化を遂げてきたマラソンだが、苦しい道のりを走り切ったという達成感が、ランナーはもちろんのこと見る人をも魅了するのだろう。

今回はランニング、ジョギング、マラソンの違いを紹介したが、いかがだっただろうか。スポーツの秋も近いということで、「フルマラソンはちょっと」という人も、まずは軽くジョギングからはじめてみては。

●専門家プロフィール:ジョグネット
ジョギングの総合情報サイト。走り方やストレッチなどの基礎知識からシューズ、ウェアなどのグッズ紹介。美容、ダイエット、健康維持などの目的に合わせて楽しく続けるヒントが満載。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)