2位ピカピカのトイレ「ご利益あった!」と感じるお金のジンクス1位は?

写真拡大

節約に励み貯蓄を心がけている主婦ほど気になるのが、お金にまつわるジンクスではないでしょうか?

風水などを参考に、少しでもお金に好かれるように工夫を凝らしているかたもいることでしょう。雑誌やテレビなどで新しいジンクスを知るたびに、「とりあえず試している!」というひともいますよね。

でも、ジンクスってどこまで効果があるのでしょうか!? 実際のところ、効果のある方法はどれなのか……、気になりますよね?

そこで今回、『WooRis』では500名に対して“お金のジンクスにまつわる効果”を徹底調査してみました! 同調査をもとに本当に効果のある“お金のジンクス”トップ3をご紹介していきましょう。

 

■3位:お財布にお金以外は入れない

「“お金にまつわるジンクス”のうち、あなたが試してみて“ご利益があった!”と感じるものをすべて選んでください」と複数回答で質問をしたところ、15.2%が選択し3位だったのが「お財布にはお金以外(レシート等)を入れない」です。

お財布は“お金の場所”ということで、レシートなど余計なものを入れるとお金が入るスペースがなくなる、といわれています。つまり、お金以外のものを入れないように気をつけることで、お金の場所を作ってあげるという考え方ですね。

レシートなどを入れないように気をつけることで、お財布への意識が高まり結果的にお金への意識も変わってきて効果があるのかも!

 

■2位:常に清潔なトイレをキープ

続いて、同ランキングで2位になっていたジンクスは20.8%が選んだ「トイレを常に綺麗に保つ」です。

一説によれば、トイレにはお金の神様がいるとかいないとか……。真実かはともかくとして、トイレを清潔にすると金運アップするという噂はありますよね。

実際、5人に1人はトイレを常に美しくキープすることで、金運が上がった! と実感している様子。「最近、お金が減る一方……」と感じているならば、迷わずにトイレをゴシゴシ洗ってみては?

 

■1位:お札の向きを揃える

そして、同ランキングで1位になっているのが2位と僅差の22.6%が選んだ「財布の中で、お札の向きを揃えてしまう」でした!

お財布の中に入れる際に向きを揃えると、お札は居心地が良くなってなかなか出ていかなくなる……という説もありますよね。

実際、揃えて入れるようにしてから金運アップを実感しているひとは少なくないのがリアルな様子。

わざわざ揃えて入れることでお金を意識する時間が生まれますから、「今、お財布にはいくらある」と把握できることも、金運が上がる理由かもしれませんね。

 

■次点:新札を持つ

以上、効果のあるマネージンクス・トップ3をご紹介しましたが、惜しくも次点になっていたのは12.4%が選んだ「新札を持つ」。

こちらも、わざわざ新札をお財布に入れることで「使うのがもったいない」という気持ちを起こさせる関係で、ムダ遣いが減る効果がありそうですものね。

 

いかがですか? お金に触れる際に何らかの意識を持つ行動を通じて、節約への心構えが高まる傾向もありそうですよね。

「金運を上げたい!」というかたは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「夫婦の幸福度」には家事分担と収入の2つが関係、そのバランスは?

※ 3位レジで横入りされるより!「スーパーで買い物中イライラする行為」1位は

※ 夫への相談「お金の話題」は朝食or夕食どっちが良い?4つの話題を検証

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ あなたはツイてる?3位努力を超えた「幸運をつかむ人の特徴」1位は

 

【画像】

※ ふじよ / PIXTA(ピクスタ)