3位家からの締め出し「これって虐待じゃない?」な親の言動ランキング

写真拡大

子どもを交えて、ママ友と一緒に過ごす時間。仲良しのママであればランチやお茶したり、そこまででなくても保育園や幼稚園の送り迎え、小学校にあがればPTAや習い事など、なにかと接する機会があるものです。

その中で、“ママ友の子どもに対する言動”が気になったことはありませんか? “アザができるほど殴る”は明らかな虐待行為ですが、「自分はこんなことしないけどな……」とひそかに虐待を疑う行動を目にしたり……。でも直接本人にはなかなか言えないものですよね?

そこで今回は、『WooRis』が子どもを持つ女性275名に対し、「これって虐待じゃない?」と思ったママ友の言動について独自アンケートを実施。早速、ランキング形式でご紹介します。

 

■5位:夜に子どもだけ家に残す(34.9%)

「ママ友じゃないけど、保育所の同じクラスのお母さんが子ども(4歳)を置いて夜夫婦でパチンコに行くと聞いたとき、子どもがかわいそうと思った」

「働いていて、夜遅くまで帰ってこない。夜9時くらいまで子どもだけで家にいる」

事情は人それぞれですが、夜に子どもだけを家に残して保護者がいない状態は、約3人に1人の割合で虐待だと思っているようです。

夜だけでなく日中であっても、小さい子どもだけで家にいる状態をつくることは、思わぬ事故にも繋がりかねません。

親がマンションの1階に上の子の忘れ物を渡しに行っている間に、部屋に残った下の子が母の様子を見ようと10階のベランダから身を乗り出して落下の危険があった、という話を耳にしたことがあります。

子どもは予想外の動きをしますので、やむを得ない事情がない限り一緒にいるよう心がけたほうが安心でしょう。

 

■4位:子どもをほったらかしにする(35.3%)

「身の回りの世話をしていない」

「虫歯ができているのに、治療させていない」

子どもを放置する親の姿勢が4位にランクインしました。

子どもの健康維持は、親として最低限の役割ではないでしょうか? 具体的な意見にあがったように、虫歯を放置しておけば悪化をたどるのは目に見えていますし、身辺の世話ができていないとなると健康状態に異常をきたします。

その他、筆者の身近なママの意見としては「ママ同士のおしゃべりで子どものほうには見向きもしない」「スマホばかり触って、子どもが呼んでもしばらく無視」など、近くにいながら放置するという意見もあがりました。

 

■3位:夜遅くに締め出す(38.5%)

「夜10時以降に締め出しをしていると聞いたが虐待ではないかと思った」

「ベランダに放り出した」

しつけとして、言うことを聞かない我が子を家から閉め出したり、ベランダに出して鍵をかけたりしている方はいらっしゃいますか?

それが夜となると、締め出して大声で泣いているのであれば様子もわかりますが、その声がおさまると状況がわからないもの。こうなるとちょっと危険を感じますね。

また時間が遅ければ遅いほど近所迷惑にもなりかねませんし、その近所中に声が響けばママ友でなくとも「虐待?」と疑われそうです。

 

■2位:「産みたくて産んだんじゃない」(42.9%)

「産みたくて産んだんじゃない」

「産まなきゃよかった」

こういった言葉は、子どもの存在を全否定しているのと同じ。子どもの前で平気で言うようであれば、“言葉の虐待”と言ってもいいのではないでしょうか。

本心でなくとも、言われた子どもの心はズタズタに傷つきます。思春期に入ったお子さんに対して言った場合は、どんなに謝ったところで関係性を修復するのにも時間がかかるでしょう。

言葉にはくれぐれも注意を払いたいですね。

 

■1位:「死ね」「バカ」などの暴言(49.8%)

「“バカ”等の暴言を子どもに平気で言っている」

「“死ね”、“ば〜か”等と暴言をはく」

子どもは親から言われた言葉を吸収し、必ず同じ言葉を口にするようになります。そればかりでなく、「バカ」などのネガティブなワードは、言われた子どものセルフイメージに大きく影響します。

「バカ」と言われれば、「自分はバカだ」だと素直に受け取り、そのネガティブイメージは大人になっても続きます。当然ネガティブなイメージは自尊心をさげ、その後の人生にマイナスの影響を与える恐れがあります。

 

以上、「これって虐待じゃない?」と思われている言動をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

あなたの周りにもこういった言動をしている親はいませんか。それとも自分自身に当てはまったという方……周りの目は冷ややかかもしれません。

少し対応を変えるだけで、子どもも周りの目も変わるのではないでしょうか。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 親の暴力は…絶対NG!わが子がいじめっ子に育ってしまう親の行動3つ

※ あの置き去り事件のしつけは何位?親の「正直やりすぎたと思う」しつけ1位は

※ 3位タバコや2位暴力よりも!「子どもの前でやめてほしい夫の言動」1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ そんな簡単なことだったの!? 「夫婦の愛をずーっと保つ」方法4つ

 

【画像】

※ BestPhotoStudio / Shutterstock