安田美沙子 和田アキ子の質問に墓穴を掘った回答をして苦笑い

写真拡大

5日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、安田美沙子が、和田アキ子の質問に墓穴を掘ってしまう一幕があった。

番組では、セリエA・インテル所属のサッカー日本代表DF、長友佑都と女優の平愛梨の交際宣言を取り上げた。ふたりの交際のきっかけを作ったのは、平の親友でピン芸人の三瓶だといわれている。三瓶と平は3年前に長友、共通の知人の4人で食事を行くようになった。その後、平が長友に好意を抱いていると感じた三瓶が、ふたりの初デートを「アシスト」したそうだ。

この話題で和田は、「芸能界っていろんな人と会うけどチャンスってないよね」とこぼす。ピース・綾部祐二も同調し、「そうっすね!もっとあるようなイメージで僕は(芸能界に)入ってきたんですけど、意外とないですよね!」と語る。

そこで和田が「そういえば(安田)美沙子はどうやって知り合ったの?」と安田に話を振った。安田といえば2014年、交際していたデザイナーの下鳥直之氏と結婚している。

すると、和田の質問に安田は、「今の方ですよね?」と聞き返してしまったのだ。この意味深な発言にスタジオは沸き立ち、陣内智則が「ちょっとまって美沙子ちゃん? ほか教えて!?」と追及すれば、和田も「前もおったん!?」と目を丸くした。

結果的に墓穴を掘る形となってしまった安田は、頭を振りながら苦笑い。発言の真意に触れることなく、下鳥氏との出会いを、知り合いの双子のオネエタレント、広海深海に紹介してもらったと説明し、「キューピッド」がいたことを明かした。

【関連記事】
小木博明 長友佑都と交際する平愛梨を心配「だまされてなきゃいいけど」
平愛梨 「パイセンTV」によるベッキーへの配慮を称賛「あったかい」
あびる優の珍発言にスタジオが沈黙 和田アキ子も辛辣なツッコミ