14日、韓国のアイドルグループBIGBANGのT.O.Pが滞在中の中国で車の窓からたばこの吸い殻を捨てる動画がインターネット上に流出し、物議を醸している。資料写真。

写真拡大

2016年3月14日、韓国のアイドルグループBIGBANGのT.O.Pが滞在中の中国で車の窓からたばこの吸い殻を捨てる動画がインターネット上に流出し、物議を醸している。

動画には、中国のファンたちに囲まれた黒い車の後部座席でたばこを吸うT.O.Pの姿が映っている。赤信号で停車すると、T.O.Pは吸っていたたばこを窓から捨て、ファンたちに向かって手でハートの形をつくって見せるなどした。

これに対し、中国メディアは「応援するファンの前で吸い殻を捨てるなんて…」「公衆道徳に反する」などと報道。騒ぎが大きくなると、T.O.Pは「失望させるような姿を見せてしまって申し訳ない。とても恥ずかしい」とし、「普段はどこで吸う時も灰皿に捨てるが、他人の車に乗り、大きな失敗を犯してしまった。どのみち弁明の余地はない」と謝罪した。

動画を見た韓国のネットユーザーは「本当に危険な行為」「次からはもっと慎重に行動してほしい」「すぐに謝罪したことはよかった」「健康のために禁煙してほしい」「報道を見てとても驚き、悲しかった」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本)