思わず並べたくなるラインナップは全8種類
19日(金)より、全国のマクドナルドでは新たなハッピーセットの販売が期間限定でスタートする。

「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンクがセットになったメニュー。100通りを超える様々な組み合わせの中では野菜ジュースやスイートコーンなども選べる他、ワンコイン(500円)におさまる価格帯からも、子を持つ親たちに高い支持を得ているマクドナルドの代表的なセットの一つ。知らない者はいないと言っても過言ではないはずだ。

ハッピーセットの魅力はなんといっても、セットでもらえるおもちゃだろう。毎回人気のアニメや特撮ヒーロー、ゲームのキャラクターらとコラボしたマクドナルド限定の楽しいおもちゃが子どもたちの心をガッチリ掴んで離さない。

だが、今月19日から始まるハッピーセットでは、子どもたちのみならず、大人の心もくすぐるマクドナルド限定デザインの「チョロQ」がおもちゃとして登場するという。

「チョロQ」と言えば、何十年にも渡って愛されているおもちゃである。車体を引っぱることでゼンマイが巻かれ、手を離せば前に進むシンプルなミニカーだが、その遊び方は無限大。子どもの頃にハマッて色んなところを走らせて遊んだり、「チョロQ」をコレクションしたという人も多いのではないだろうか。

今回のハッピーセットでは、「チーズバーガーQ」や「マックフライポテトQ」などマクドナルドの人気商品やシンボルをモチーフにした「チョロQ」全8種が登場。大人気のチーズバーガーをモチーフにした車体をはじめ、マックフライポテトやスイートコーン、プチパンケーキを積んだ可愛らしい「チョロQ」の数々は、思わずディスプレイしたくなるラインナップでもある。

また「チョロQ」は、大人でもイベントのちょっとしたレクリエーションに用いられたり、子どもと遊べば次々とこれを使った遊びやゲームを考え出すことから、子どもの創造力を育むアイテムになることも特長だったりする。

長い廊下で走行距離を競ったり、コースを作って何回で目的地に到達するかといった「チョロQ」のお馴染みの遊び以外にも、知ってるようで知らない「チョロQ」を使った遊びのバリエーションを紹介してみよう。

まずは机の端ギリギリで止まるよう「チョロQ」を走らせる、いわゆる“チキンレース”や、下に的が描かれた紙を敷いてカーリングのように得点を競うものなど、ゼンマイの制御を競う遊び方が挙げられる。





他には、机に障害物を並べて端から倒していったり、細いレールから外れずどこまで「チョロQ」を走らせることができるかなど、「チョロQ」のコントロールを競った遊び方も――。このように自宅にあるアイテムなどによっても遊びの幅はどんどん広がっていく。





意外と知られていないことだが、「ハッピーセット」は大人が買ってもOK。この週末は童心に返って「チョロQ」遊びにチャレンジしてみるのも面白いかも。

尚、今回のハッピーセットでは、女児向けにアニメやゲームで女児に大人気の「プリパラ」(全8種)のおもちゃとプリチケのセットも同時発売。期間中の2月20日(土)、21日(日)には「週末プレゼント」として「チョロQ」を走らせて遊べる「チョロQ Go!Go!シート」(全5種)または「プリパラ クリアファイル」1枚がプレゼントされるので、こちらもお見逃しなく。

[PR企画:livedoor × 日本マクドナルド]

■関連リンク
マクドナルド公式サイト「ハッピーセット」へ

※おもちゃや「チョロQ Go!Go!シート」の種類は選べません

チョロQ ©TOMY 「チョロQ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
プリパラ ©T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2 製作委員会