引っ越し会社を見極めるコツを専門家に聞いてみた!

写真拡大

皆さんは引っ越し会社選びで何を一番重視しているだろうか? 数社比較した時、値段だけで決めてしまっていいのか。いい引っ越し会社を見極めるコツがあったら知りたいと思わないだろうか。そこで「教えて!goo」で「引っ越し会社選びで重視したことは?」と尋ねつつ、専門家に引っ越し会社選びのコツを聞いてみることにした。

■費用、引っ越し時間……気になるポイントは山ほど

まず寄せられていたのは「重視する点は、『ちゃんと壊さずにものを運んでくれるか?』『壊れたときの弁償は会社がするのか?引っ越し担当者の自腹なのか?』の2点です」(EarthBound2015さん)という意見だ。確かに引っ越し終了後に、大事なものが傷ついていたと知った時はショックである。それをどこまで引っ越し会社が負担してくれるのか、チェックしておいた方がいいだろう。

また、「もちろん一番は費用でしたね。(中略)4階に住んでいて、引っ越し先が3階だったので、ゴンドラを使っての上げ下ろしの引っ越しになりました。早かったですね〜(中略)後日ダンボールやゴミなどを回収してくれるサービスもよかったですね!」(pdmichimaruさん)という意見も。費用と引っ越しにかかる時間、いずれもチェックしておきたいポイントになりそうだ。

■お金<サービス

「教えて!goo」には上記の意見が寄せられたが、専門家の見解はどうだろう? ファイナンシャルプランナーの續恵美子さんに、引っ越し会社を選ぶ際のワンポイントアドバイスを教えていただいた。

「せっかくお金を出してお願いするのですから、満足のいくサービスを提供してくれる会社を選びたいですね。金額が低いにこしたことはありませんが、自分の納得した金額に相当するサービスを求められるかが重要なのではないかと思います」(續さん)

いくら引っ越し費用を押さえたいとはいえ、満足の得られないサービスでは意味がない。実際、引っ越し会社によって段ボール、ハンガーボックスを無料で提供してくれたり、電気・ガスなどの手続きを代わりにやってくれるところもある。検討する際は値段だけではなく、こうしたサービスの違いもチェックしておこう。

■見積もり依頼をする前にすべきこと

ほかにも、具体的にどういうところをチェックして引っ越し会社を決めるといいのだろうか?

「例えば、『見積もりを依頼した時点からきっちり最後まで対応してくれる』『出張見積もりが必要なら、下見にかかる費用が必要かどうかの説明がある』『料金体系の細やかな説明がある』『万が一、家具や床・壁などに負傷が入った場合の補償についての説明がきちんとしている』などです。それらを数社間で比較し、納得した上で引っ越し会社選びができると良いと思います」(續さん)

数社比較して引っ越し会社を決める場合でも、事前にあることをしないと損をする可能性があると言う。

「ある程度引っ越し料金の相場を知って見積もりをお願いするのと、そうでないのとでは、不要なお金を払うことにもなりかねません。そうならないために、料金比較サイトなどで相場を頭に入れた上で、見積もり依頼することをおススメします」(續さん)

いざ引っ越しとなると、のんびり引っ越し会社を選んでいる余裕もないかもしれない。可能な限り早め早めの行動を心掛け、アタフタしないように引っ越しの準備を進めたいものである。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)