学生の窓口編集部

写真拡大

たびたびささやかれる、とんねるずの解散、引退説。とんねるずの唯一のレギュラー番組終了の噂とともに、話題にのぼるがその真相が明かされた。

ある新聞報道によると、「木梨憲武はアーティストに、石橋貴明はテレビ制作会社社長に?」との噂が出ている。

この報道に対し、芸能コメンテーターの井上公造氏は「引退はない!」と断言。その理由を8日に放送された「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル 」(読売テレビ)で語った。

引退報道に驚いて、いろいろ調べたという井上。「そもそも関係者から聞くと、今もふたりは好きに、木梨さんは木梨さん、石橋さんは石橋さんでやっている。石橋さんはメジャーリーグが好きなので、お金はどうでもよくて、往復の交通費とホテル代さえ出してくれればやる。木梨さんもBSでハワイが好きなのでハワイの番組をやっている。往復の飛行機代さえあれば家はハワイにあるのでOK。とんねるずをばらす意味、引退や解散はまったく意味がない」と言う。

さらに「石橋さんの中でテレビが面白くないというのがある。BSでもCSでもいいから自分たちで作って面白いことをやりたい」と言っているとも語った。

また、木梨は大阪でレギュラーをやりたがっているとの噂があるという。

これに関しては、月亭八光が説明。「ボクと田村さん(たむけん)が、木梨さんが京都にきたときに一緒にご飯を食べた。そこで、ふたりでご機嫌な接待をした。バーに行ったら、木梨さんがバーの中でコントが始まった」とそのときのようすを明かした。普段は早く帰る木梨も、その日は夜中の3時ぐらいまでいたそうで、すごく楽しんでいた。その楽しさが気に入って、大阪でレギュラーをしたいというようになったそうだ。