グランプリの山田彩乃さん

写真拡大 (全12枚)

世界4大ミスコンテストの1つ「ミス・アース」。11日、世界大会に進む「日本代表選考会」が都内で行われ、群馬県出身の山田彩乃さん(24歳)がグランプリを獲得した。

ミス・アース」の特長は、他のコンテスト団体(ミス・ユニバース、ミス・インターナショナル、ミス・ワールド)と比較した場合、地球環境の保護活動に重きを置いているところ。応募したミスたちは「エレガントさ」と「地球環境保全」の両方をアピールしていた。

優勝した山田さんは、オーストリアで行われる世界大会(12月上旬)に向けて「日本人がまだ勝っていない世界大会。私が優勝して日本を盛り上げたい」と意気込みを語った。

その世界大会では「日本のいいところをアピールしたい」と考えを示した。

「日本は、人が優しい。思いやりの気持ちをたくさんの人が持っているし、この温かいところを大事にして臨みます」と口にしていた。

大会の後に行われたインタビュー。山田さんのパーソナルな部分が紹介されていた。

特技と趣味は「科学、乗馬、バドミントン」だという。

その一つの趣味、科学について聞かれると「大学時代は、生物科学を専攻していました」と説明。「今でも科学雑誌を買ったりして、興味をもっています」と大笑いしていた。

好きな男性のタイプは「尊敬出来る人。あと、子供の心を忘れず、色んな物事を一緒に楽しんでくれる人がイイですね」と恥ずかしそうに回答していた。

今回の最終選考会には、12名のファイナリストが参加。受賞順位も発表されていた。

1位「ミス・アース・ジャパン」


▼ 山田彩乃さん(群馬県出身、24歳、T175・B89・W58・H90)






2位「ミス・エアー・ジャパン」


▼ 栗原麻衣さん(愛媛県出身、25歳、T174・B82・W60・H88)






3位「ミス・ウォーター・ジャパン」


▼ 古賀あかねさん(埼玉県出身、21歳、T170・B83・W58・H84)






4位「ミス・ファイヤー・ジャパン」


▼ 宗心晴菜さん(熊本県出身、21歳、T172・B85・W57・H89)






▼ 古賀あかねさん、山田彩乃さん、栗原麻衣さん、宗心晴菜さん






▼ グランプリの山田彩乃さん