JP


あまり知らない人もいるかもしれませんが、2016年4月から電力小売り全面自由化が予定されています。実施されると、これまでのように決められた電力会社から電気を購入するのではなく、それぞれ自由に電力会社を選ぶことができるようになります。

現在は、国内を地域ごとにわけてそれぞれの地域にある電力会社だけが電気を供給するという「地域独占体制」が適応されていますが、これが大きく変わるというわけです。

携帯電話のキャリアを選ぶように、自由に電力会社を選ぶことができる…といっても「どこにすればいい?」「どういう基準で選べばいい?」「日常生活にどんな影響があるの?」と気になる点も多いはず。

そんな疑問を解決できるのが、電力自由化の今がわかるニュースサイト「電気を選ぶ.JP」。ここでは、電力自由化について詳しく説明する常設記事のほか、様々な疑問や不安に答えるニュース記事が掲載され、基本情報から最新情報までわかりやすく知ることができます。

たとえば、すでに電力自由化を取り入れている他国の様子をわかりやすく紹介している記事などもあり、他国の生活の様子を通して、2016年以降をイメージすることもできます。

自分の生活にダイレクトにかかわる電力自由化。2016年までに、しっかり考えてみませんか?

電気を選ぶ.JP