せっかく可愛くなったのに……整形アイドルが批判されやすい理由って?
みなさんは、「アイドルの条件」とはいったい何だと思いますか?人によってさまざまな意見があるかと思いますが、やはり前提としては「ファンにとって可愛い存在であること」が挙げられるのではないでしょうか。教えて!gooには、アイドルに関する次のような質問が寄せられています。

アイドルの整形手術はそんなに悪いことなの?

相談者は、アイドルの整形手術に対する批判について疑問に思っているようです。「整形しているとしても、それはいけないことなのでしょうか?(中略)…整形していようがしていまいがいいと思うのですが、疑惑とか言われると悪いことのように思えます」

アイドルの整形手術は、なぜ批判されやすいのでしょうか。

■嫌われるのは整形じゃなくて……

「整形の是非じゃないと思いますよ。整形したならしたと言え、ということです。明らかに整形なのに否定するアイドル。それも問題だと思います。私は整形は悪いとは思いません」(azuki-7さん)

この質問に対し、「整形ではなく、整形を隠すことが問題なのではないか」という意見が寄せられています。また、女性視点からはこんな意見も。

「あくまでも個人的な意見ですが、整形がいけないのではなく、整形後綺麗になって億万長者になった芸能人に対する、妬みだと思います」(noname#201508さん)

多くの人から可愛いといわれるほどの美貌は、欲しいと願ってもなかなか手に入らないものですよね。整形アイドルへのバッシングは、羨望の裏返しも含まれているとも言えるのでしょうか。

■理想のアイドル像からずれるから

また「整形という行為がファンの需要と異なるから」という意見も。

「単純な話、需要の問題だと思います。昔のアイドルは男女ともに容姿が重要だったけれど、今はそうでもない。容姿でいうと女優やモデルが上で、歌やダンスを一生懸命がんばってるから応援してね!っていう風に変化しているんじゃないかと思います。マラソンで一生懸命走ってるのを応援してるのに、途中でタクシーに乗って1位でゴールするようなイメージではないでしょうか」(satorukuneさん)

「作られた容貌、しかも度の過ぎる不自然な子が嫌われる傾向がありますね。ファンにとっては騙された感じは強いと思いますよ」(donguri_boyさん)

一方、「本人が納得し、綺麗になっているのなら他人が批判するのはおかしいです」(savanyaさん)というコメントも挙がっています。アイドルの整形について、みなさんはどう思われますか?ぜひご意見をお寄せください。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)