「男性の無精ひげ」は好きですか?「嫌い:82.8%」

写真拡大

見せ方ひとつで、ワイルドにもだらしなくも見える「無精ひげ」。男性はおしゃれのつもりでやっていても、女性はかっこいいとは思っていないかも……。そこで、読者の女性482人に、「男性の無精ひげ」について聞いてみました。

Q. 「男性の無精ひげ」は好きですか?(女性のみ)
好き……17.2%(83人)
嫌い……82.8%(399人)

■好きな人
・自分にないものだし、「オッ」と思う。平日は見れないレアなもので、気を許してくれている彼の姿だと思う(29歳/女性)

・朝、起きて彼氏の無精ひげを見たときにキュンとする(26歳/女性)

・いつもちゃんと剃っている人が、うっかり忘れていたりするとグッとくる(27歳/女性)

・ほどほどに手入れされているとワイルドだなと思います(30歳/女性)

イケメン限定かも(29歳/女性)

いつもひげを生やしている人よりも、たまに無精ひげ姿になるくらいのほうが女性は好感を持つのかもしれませんね。休日にしか見せない顔、いつもと違う姿に女性はキュンとくるようです。ただ、本当の無精ではなく、ほどほどの手入れはしないといけないかもしれませんが……。

■嫌いな人
・見ていて気持ちのいいものでない。自分の父親がしっかりと手入れしているのでそういうものという思い込みがある(22歳/女性)

・不潔な印象があるからです。触れたときにジョリジョリして、自分の肌が傷付くことがすごく嫌です(26歳/女性)

・ひげが生えているとキスする時痛いし、見た目が汚い(26歳/女性)

・疲れてるように見えるので(29歳/女性)

・嫌いじゃないけど、清潔感に欠けると嫌だから(24歳/女性)

・芸能人ならいいが、現実に似合う人が少ない(25歳/女性)

ひげは当たると痛いという意見が多く、女性にとってはそこが大きなマイナスポイントのようです。また、「疲れているように見える」「清潔感に欠ける」など顔の印象を悪いほうへ変えてしまうことも。よっぽどワイルドにかっこよく見える人以外は、ひげで良い印象を与えるのは難しいかもしれませんね。

無精ひげが嫌いという意見の中に、「芸能人ならいい」という声もありましたが、どんな芸能人なら「無精ひげ」が似合うのかアンケートをとってみました。

最も多くみられたのが、イチロー選手でした。
続いて、俳優の竹野内豊さん、阿部寛さん、オダギリジョーさん。言われてみれば、俳優さんはひげがとても似合いますし、ひげがあってもかっこよく見えますよね。

そのほかに、少数ではありますがこんな人たちも……。

リリー・フランキーさん、ケンドーコバヤシさん、玉山鉄二さん、坂口憲二さん、山田孝之さん、松田龍平さん。

皆さん、ひげをはやしていても「不潔」「疲れてる」ようには見えない人たちばかり。
かっこいい芸能人と同じくらい似合っていれば、女性からの印象もよくなるのかも?

調査期間: 2013/9/14〜2013/9/19
有効回答数:482件(女性のみ)
マイナビウーマン調べ

(文/こうのゆみこ)