面白いことなら無茶だろうがなんでもやってみるならず者……いや、面白エリートが集う「デイリーポータルZ」をご存知だろうか。


「デイリーポータルZ」と言えば、とにかく“ムダなこと”を全力で追求することで知られるサイトだが、そこに謎のキャラクターが新たに登場したので(みなさんが興味あるかは置いといて)ご報告したい。


「I・斎藤(アイ・サイトウ)」と名乗る、この新キャラクター。これみよがしなTシャツはスルーしておくとして、どこからどう見ても普通のおっさんだ。


プロフィールに「(スバルの乗用車に搭載されている運転支援システムである)アイサイト( http://www.subaru.jp/eyesight/ )の4つの特徴(ぶつからない/ついていく/注意してくれる/飛び出さない)を能力として併せ持つ」と書いてあることから、少なくともアイサイトと関係あるのは間違いないだろう。でも、なんでわざわざ「スバル非公認」って書いてあるのか。


思うに、「アイサイト」への愛情が強すぎるのだろう。


有名人を例にすれば、有名人への愛が行き過ぎて、お手製Tシャツ作ってしまったり、そっくりのコスプレしてみたり……有名人自身からはその暑苦しさゆえに距離を置かれてしまったりする、そういう類の人に違いない。


こうなると、スバルとしても、「嫌いじゃないし、気持ちは嬉しいけど、(公式としては)認められない」……そういうツンデレ的な対応になってしまうのも無理はない。


……なんの話か分からなくなってきているので、話を戻そう。


とはいえ、さすがに「デイリーポータルZ」が、単なる「勝手に応援団」的なおっさんを紹介するわけないはず。そしてやはり予想通り、このI・斎藤、かなりハイスペックなスキルを見せている。


スキルを披露したのは、「黒ひげ危機一髪」……そうあの誰もが知ってるパーティゲームのマスターピースだ。


デイリーポータルZ編集部員とI・斎藤(アイ・サイトウ)


これに興じる5人の男たち。I・斎藤は、ゲーム中に“この穴に剣を刺しても大丈夫かどうか”をジャッジして教える、という役割を担う。もちろんルールは分かるが、麻雀やUNOなどチームプレイが生きるゲームならいざ知らず、隣におっさんが増えただけじゃないのか? エスパーでもないのにそんなことできるのか、ええ!? 斎藤よ! なんか微笑んでるし。


ところが、いざ黒ひげをスタートしてみたところ、本当にその穴が危険かどうかを見事に察知してみせ、黒ひげが飛び出すのを連続で阻止するI・斎藤。そう……彼は危険を事前に回避する能力を持っていたのだ。これは不気味…もとい、地味にすごいぞI・斎藤!


デイリーポータルZ編集部員とI・斎藤(アイ・サイトウ)その2


……さて、なぜ危険を察知できるのかという点だが、それは……I・斎藤が黒ひげ危機一髪を×××していたからだった!(ネタバレにつき自粛) 誰も予想ができなかった面倒くさいアプローチ。ひとつ言えるのは、「いい年こいたおっさんがやることではないが、その努力は評価に値する」ということだ。


詳しくは「デイリーポータルZ」の記事を読んでいただくとして、それとはまた別の疑問が胸をよぎる。そもそも、なぜ彼はそこまでやらなければいけなかったのか? ほかにやり方はなかったのか? というか、本当の目的は何なのだろうか……?


ともあれ、普通のおっさんに見えて地味にいい仕事するキャラということが分かったI・斎藤。次はいったい何をやらかしてくれるのか、目が離せない。


再びI・斎藤(アイ・サイトウ)


I・斎藤「また会おう」


【関連情報】
黒ヒゲを飛び出させない(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/kiji/130905161646_1.htm


アイサイト総合サイト
http://www.subaru.jp/eyesight/