【初めてホームでワールドカップ出場を達成した日本代表。ラモス瑠偉も後輩たちの本大会出場決定に喜びを隠さない。そして今だからこそ言えるアドバイスを送る】

おめでとう! 日本代表。ワールドカップ出場というのは本当にすばらしいことだよ。確かに昔に比べたらアジアのワールドカップ出場枠は広がったのだけれど、それでもアジアの上位に居続けることは難しい。1990年代のハンス・オフト監督の時代から日本の1対1の強化は進んできている。守りについては問題ないと思う。サイドは人材がそろってきた。日本の進歩が見られるというのは本当にうれしいね。

だけど、今だからこそ浮かれずに見つめておきたいことがある。今の日本代表はまだ完成からは遠いよ。たとえばシステムのバリエーションがまだ少ない。本大会で想定しておかなければならない後半負けているというシチュエーションでは、どんな手段で点を取りに行くのか。3-4-3はトレーニングしたけれど、うまくいっていない。今の人材なら3-1-3-2も考えられると僕は思うね。

メンバー選考に関していえば、僕は今、どんな監督がきてもザッケローニ監督と同じような選手を選ぶと思う。それくらいしっかりした選び方だよ。だけど、試合の流れを変えられる選手がベンチに少ない。後半出場してリズムを変えられるのは中村憲剛ぐらいだ。憲剛が入ると早い縦パスが入るようになるから変化がつくけれど、そんな選手をさらに発掘しなければいけないだろう。

さぁ、まだまだやることはたくさんあるよ。浮かれずに努力を続けよう。そして南アフリカの時より、大きな喜びをブラジルで達成しよう!!