就職祝いにも良いかも

写真拡大

コロンブスは、革製品をケアするクリームのミニサイズとクロスを組み合わせた『レザーケアキット』を2012年3月下旬に発売した。

革靴や革小物の手入れに欠かせないとされるアイテム「クリーム」は、油分でデリケートな革の表面を保護し美しいツヤを与え、長く愛用できるようにするものだが、これまでの製品は容量が大きく、初心者には敷居が高かった。このキットは、9グラム入りのクリームにクロスをセットにしているため、気軽に試すことができ、ギフトなどにも適するという。無色なので、どのような色の革製品にも使用可能だ。

カバンのお手入れにも使えるものも

キットは、革の素材や仕上がりの好みに応じて3種類を展開する。

『レザークリスタル』は、皮革によく馴染み、潤いを与えるクリームで、メキシコ産ホホバワックスや高精製ウールグリース、ミネラルオイル、各種ナチュラルワックスが、皮革に美しいツヤを与える。

『ブリオレザーコンディショニングクリーム』は、みずみずしい感触が特長のジェル状のクリームで、天然の油分であるビーズワックス(みつろう)とヒマワリワックスが、革に光沢となめらかな感触をもたらす。べたつきが少ないので、革の手帳、財布などの小物から、靴や鞄まで幅広く使用可能だ。また、シトラスグリーンの香りも添加されているので、心地よいお手入れタイムを楽しめる。

『ブートブラック シルバーライン コードバン専用クリーム』は、プロが使う最高級のシューケアシリーズ『ブートブラック』を一般の人にも使いやすいよう開発した『ブートブラック シルバーライン』から発売されている商品だ。 高級素材として知られる馬革「コードバン」の緻密な繊維を守るために開発されたこのクリームは、お手入れ時の摩擦を軽減するために、水分の割合を最少にとどめ、ワックス分を増やしている。クリームの伸びをよくすることで、擦れを防止して風合いを守り、美しいツヤを生み出すという。

価格は、各840円。