京都オパール

カシオ計算機は、「Elegant,Smart,Shining」をコンセプトとした女性用メタルウオッチ「SHEEN(シーン)」から、時字に京都オパールをあしらった「SHW-1503D」を、2012年4月6日に発売する。メーカー希望小売価格は、3万9900円。

女性の内面からの輝きや凛とした美しさを表現

天然オパールと同一の石英粒子をもとに、京セラ独自の宝石合成技術と樹脂含浸技術により生み出された合成オパール「京都オパール」をダイヤ型に切り出し、時字に採用したことで、オパールの持つ独特の光沢、光のあたり具合によって揺れ動く虹色が、女性の内面からの輝きや凛(りん)とした美しさを表現し、腕もとに華やぎを添えてくれる。

また、シャープな中に丸みのある曲線を描くトノータイプのフェイスで、強さと柔らかさを併せ持つ女性らしさを表現した。

ジュエリーのように楽しめるスタイル

傷つきにくいサファイアガラスや、多面カットで光を集めてきらめくりゅうず、ザラツ研磨を施した高級感のあるバンドを採用し、洗練されたデザインが身に着ける人を美しく引き立て、ジュエリーのように楽しめるスタイルに仕上げた。

また、日本2局、中国の標準電波を受信して正しい時刻を刻むソーラー電波ウオッチになっていて、4時位置には日付表示を装備しているほか、万が一の秒針のずれを自動で位置補正する秒針位置自動補正機能も搭載し、知的な女性にふさわしい機能性をも備えている。

文字板カラーは、ピンク・パープル・ホワイトの3種類。