◆ドラフト5位 松田遼馬投手 
 
―ユニフォームに袖を通した感想 
 
松田:伝統ある阪神のユニフォームを着て、自分もプロになったんだなという実感が湧いてきています。これからしっかり頑張っていこうっていう気持ちになりました。 
 
―セールスポイント 
 
松田:自分は真っすぐで強気に攻めていくところです。 
 
―目標とする選手 
 
松田:藤川球児投手のように(直球と)分かっていても打てない真っすぐを投げられるような投手になりたいと思っています。 
 
―プロで対戦したい選手と理由がありましたらお願いいたします。 
 
松田:阿部選手と対戦してみたいと思います。 
 
―プロでの目標 
 
松田:昨日体力測定があり分かったのですが、体もまだ硬いですし、弱い部分もあったので、そのあたりをきっちりと鍛えて一軍に上がれるように頑張りたいと思います。 
(阪神タイガース公式)
 
 
長崎県波佐見高校からドラフト5位入団の松田投手。タイガースのドラフトには九州枠とやらがあるようで、九州担当スカウトであり阪神タイガース永遠の若手と言われる、秀太スカウトが掘り出してきた逸材。 
 
選手時代から面倒見のいい先輩として知られていた秀太スカウトの眼力はスカウトにも生かされてるようで、去年のドラフト3位、今年の秋季キャンプで和田監督が期待する選手のひとりである中谷選手に引き続き、この松田投手もドラフト好きにしてみれば、なかなかのヒットらしい。 
 
動画で投げ方を見ると、オリックスの寺原投手のような体全体を使った思いっきりのいい投げ方。ストレートのMAXは148キロ、スライダーにスローカーブ、チェンジアップが持ち球。自身のある球は強気に攻めるストレートだそうで、球児が目標とのこと。 
 
最初の3年間はとにかく走りこんで足回りを強くして、しっかりスタミナをつけること。そしていつかは目標の藤川球児が今現在君臨する位置へ上り詰めれるように、一生懸命に頑張ってもらいたい。