『拡張子パンツ』の中でも、一番人気の「.zip」。

写真拡大

「自分も、それなりに仕事を頑張っているな……」
そう思う瞬間がまれにある。中でも心に響くのは、「こんなの、社会に出ていないと使ってなかっただろう」というような言葉を駆使している自分に気づいた時。
例えば、「テッペンまでには、お送りできると思いますんで……」。この“テッペン”というワードに、我ながらシビれる。あと、「エクスキューズは許さないから」。“言い訳”を、わざわざ“エクスキューズ”という言葉で表現している自分にもシビれる。

もう一つシビれるのは「jpg(ジェイペグ)の形式で送ってください」という、小慣れた言い回し。いつから、こんな自分になれたのだろう。なんせ、拡張子である。少なくとも、7年前の自分はそんな言葉自体を知らなかった。

そんなイカした拡張子を、そのままデザインにしたパンツが発売されている。その名も『拡張子パンツ』。

画像を見ていただきたい。ヒップ部分にサンゼンと輝く「.zip」の文字。こういうのをプリントした服って、意外とカッコ良くなるモンだ。……が、どうして拡張子のパンツだ? 発売元であるモノリスに伺ってみた。
「みんなで雑談していたら、思いつきました。拡張子だから“オシリ”に付けたら面白いかなという、軽いノリです(笑)」(担当者)
まさに、軽いノリ。

でも、種類は豊富だ。拡張子は、全部で13種類ある。
羅列すると、「.c」、「.css」、「.exe」、「.hyml」、「.java」、「.jpg」、「.js」、「.log」、「.mp3」、「.php」、「.py」、「.rb」、「.zip」。
これら全てが、オシリに付いた。

中でも一番人気は?
「やっぱり、『.zip』ですよね!」(担当者)
やっぱり(?)か。

そして面白いのが、それぞれの『拡張子パンツ』に付いているキャッチフレーズ。
例えば、「.log」パンツには「この尻に、記録できないものなどない。」という秀逸なコピーが付けられた。「.mp3」の場合は「あいつのプレイリストに潜り込んでやるがいい!」。「.rb」だと、「純日本産のみずみずしい宝石尻は、今が旬」。
珠玉の名キャッチばっかりじゃないか。

そんな遊び心が、ITマニアにウケたのだろうか? このパンツには、こんな反響が寄せられている。
「『他にも、こんな拡張子が欲しい!』という声をよくいただきます。ただ、拡張子は100以上あるので、ゆっくりと応えていきたいです」(担当者)
種類を拡げるだけでなく、将来的にはレディースの『拡張子パンツ』の展開も予定されている。

そんなお茶目なパンツなのに、購入できるのは同社のオンラインショップでのみ。
「本当は実店舗でも販売していきたいんです。例えば、コレクターズアイテムとして、そのお店でしか手に入らない拡張子を作ったり……。それに雑貨屋さんで実際に手に取った方が、面白いアイテムだと思うんですよね」(担当者)
同社では、「ウチで取り扱うよ」と名乗り出てくれるショップを募集中。我こそは! というお店は、是非とも連絡してあげてほしい。
言い忘れてたけど、このパンツの値段は1,575円(税込み)。

実は『拡張子パンツ』は、販売が開始されてから約2カ月を経過している。
まずは7月15日に5種類の拡張子が発表されており、8月24日にもう4種類を追加。そして9月7日に、さらに4種類が追加されているというハイペースが続いている。
同社の尻には、もう火がついているのだろうか? 速攻で、拡張子を制覇してしまいそうだ。
(寺西ジャジューカ)