7月27日に女優の檀れいとの結婚を発表した、俳優の及川光博。ふたりが交際している―というような噂も無く突然の発表だったため、驚いた人も多かっただろう。翌日の朝の情報番組では、特に檀れいには中年以降の男性ファンが多いためか、「大変ショックです。」という声が同年代の出演者から多く聞かれた。

「本当のファンなら、結婚で幸せになれることを喜ぶべきだよ。」と、『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ)の中で司会の小倉智昭が、檀れいファンだという芸能デスクの前田忠明を諭していた。あまりにもしつこく、「(彼女には)結婚してほしくなかった。」と嘆いていたからである。

だが熱烈なファンにとっては、やはり結婚したのは大変なショックだったようだ。7月29日付の落語家・春風亭小朝のブログ『KOASA OFFICIAL BLOG』によると、林家木久扇師匠の事務所に“熱狂的な”及川光博ファンの女性がいるという。コンサートのある日は必ず休暇を取るし、及川と一緒にハワイへ行くツアーがあった時は行きの飛行機が彼の斜め後ろの席で現地到着まで一睡もせずに、及川を“ガン見”していたそうである。

まさに「及川光博・命」だった彼女が突然の結婚発表を聞き、どれほどの衝撃を受けたのだろうか。
なんと、過呼吸を発症し緊急入院になったそうだ。おまけに精神的なダメージが大きかったのか、しばらく仕事を休むこととなった―とブログに書かれている。

記者はこれほど芸能人を好きになったことは無いので今ひとつピンとこないが、きっと彼女は心の底から驚きショックが大きかったのだろう。誰よりも及川の幸せは望んでいたが、自分では無い誰かと結ばれるのは耐えられなかったのか。失恋は時間が解決してくれる―とよく言われるが、入院した彼女にも同じことが言えるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【関連記事】
拍子抜け?すんなり二代目相棒に納まった及川光博。『相棒 Season8』
『相棒』にミッチー起用の「無謀」。
女の怖さは底知れない。ドラマ「美しい隣人」で魅せる仲間由紀恵の狂気。
泰葉の暴言も小朝にはどこ吹く風?
妹・麻央の出産に立ち会い、“胃液が出すぎた”小林麻耶。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!【参照】
春風亭小朝公式ブログ『KOASA OFFICIAL BLOG』