31日に民主党の福田衣里子候補の写真が掲載されている。

写真拡大

54年ぶりの政権交代をした日本の政治に、韓国では非常に高い関心を示している。朝鮮日報『20〜30代・女性大挙当選…日本は‘世代交代’を望んだ』、京郷新聞『新しい日本、内閣人選‘慎重だが一気に’』、中央日報『日本政権交代−韓日関係発展の契機になるか』など、報道各社で数えきれないほどの報道が連日行われている。

韓国の李明博大統領が新政権に大きな期待感を持っているだけに、日韓関係の改善につながるのではないかとする記事が多いようだ。しかし、このような中にも「油断は禁物」だとする冷静な声もあり、YTNニュースでは、「民主党は内部ですら反対の声があるし、来年の参院選で逆風が吹くかもしれない」「独島問題は、政権が変わっても放棄しないのは明らか」と慎重な報道も行われている。

このように、韓国では鳩山政権の一挙手一投足に注目が集まっているが、メディアではなく国民の反応、つまり韓国ネチズンは、どのような反応なのだろうか。ニュースのコメント欄から抜粋してみると、「新政権の新しい風が吹けばいい」「若い有権者に呼びかけて社会変革が起ったようだ」「小泉時代に大規模なデモは起らなかったが、多くの国民の心の中に堆積したものが今回の結果につながった。成熟した民主主義とはこのこと」「韓国はすでに2007年10月に政権交代を実現している。日本は韓国より発展していると言われているが、実はそうでもないようだ」といったコメントが書き込まれている。

また、「米国も日本もこれまでの政権が破れた。韓国も今こそ変わる時だ」「韓国の民主党が政権を握るのは夢の話し」と韓国政治と比較したコメントや、「独島問題を前向きに、過去の歴史問題も新しく再検討して欲しい」といった日韓関係に触れた意見もある。


反応は人それぞれだが、関心の高さはネイバーの検索語ランキングにも表れていて、外国人政治家ランキングの1位に麻生太郎、2位に鳩山由紀夫がそれぞれランクインし、それまで1位を独占していた金正日は4位に転落している(9月1日午後2時現在)。政権交代は、日本国内だけでなく、隣の国、韓国にも大きな影響を与えていきそうだ。

(文:林由美)

トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国専門の記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

参照:http://article.joins.com/article/article.asp?Total_ID=3751397
参照:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/08/31/2009083100023.html
参照:朝鮮日報ニュースランキング

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
議席無しで少し寂しかった幸福実現党 しかし広報の対応は素晴らしかった!
産経新聞のTwitter 行き過ぎた発言に謝罪?
どうしてこうなった! 日テレの総選挙放送が2ちゃんねる化!
Perfumeの偽物『ペフューム』が話題に!
戦国メイドカフェ&バー『もののぷ』がブームらしい!
ロシア人に影響されて「びっくりするほどユートピア!」をした動画! 凄い展開が!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース