産経新聞社会部アカウント

写真拡大

昨日の衆院選の結果を受けた、産経新聞社会部のTwitterアカウントのの投稿が話題だ。
やや主観の入った発言をTwitterに投稿し行い良い意味でも悪い意味でも話題になっている。
発言された内容は、「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」というものだ。
この発言が多くの波紋を呼び、はてなブックマーク数も130を超える勢いとなった。
はてなブックマークの意見を一部抽出してみると、

・立ち位置がはっきりしていてよろしいw
・この書き方だと悪の組織というよりも、チンピラっぽいな。
・新聞社として正しい姿だ。妙に爽やかで気持ち悪いがw
・産経に電話したら「知らない」「本物じゃない」だって。でも関係者ではありそうな気がした。
・どこまでが本気なのか疑わしいが、中の人でもラフすぎる発言。
・やっぱり公式。といっても個人の発言か。
・マスコミ、最後の良心。


と多少は意見は分かれるもののそんなに批判はされていないようだ。
さて、この産経新聞社会部のアカウントは本物なのだろうか?
こちらを参照する限りどうやら本物のようだ。
アカウント名が“産経新聞社会部”となっているとはいえ、書き込んでいるのは一社員(記者?)であり、投稿されている内容も会社としての意見ではなく、どうしても個人としての意見が強くなってしまう。やはり“産経”の冠を被っている以上、軽すぎる発言だったのだろうか?

この発言に対する反響のせいか、つい先ほど産経新聞社会部アカウントが「これまで同様に客観的な事実に基づき、中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう、さらなる努力をしていきます」とTwitterにコメント。
謝罪とも受け取れるこのコメントは何を意味するのだろうか。最初の「民主党さんの思うとおりには〜」を否定することにもなる発言だ。

個人的にはこのような意見が聞けることは貴重だと思ったのだが。

参照:産経新聞社会部アカウント

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
どうしてこうなった! 日テレの総選挙放送が2ちゃんねる化!
Perfumeの偽物『ペフューム』が話題に!
戦国メイドカフェ&バー『もののぷ』がブームらしい!
ロシア人に影響されて「びっくりするほどユートピア!」をした動画! 凄い展開が!
おすすめ厳選『mixiアプリ』を紹介! マイミクとさらに交流が深められる!
アキバを走行中のドリームクラブの痛バスに乗ってきた! 内部初公開!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース