ボルトンのFAニコラ・アネルカは、マンチェスター・ユナイテッドやチェルシーといったプレミアリーグのトップクラブが獲得に興味を示す状況について、「とても光栄だ」とコメント。1月のマーケットで移籍を実現させたい考えを改めて明らかにした。

 24日のプレミアリーグでは、マンU相手に決勝点を決める活躍を披露したアネルカ。敵将のアレックス・ファーガソン監督から「非常に才能豊かな選手だ」と称賛の言葉を送られたフランス代表は、チャンピオンズ・リーグに出場するレベルのクラブへ移籍したいと明言している。

「僕の移籍については、色々な噂が書き立てられているね。でも、正式なオファーはまだ届いていないよ。もしオファーがあれば、公の場で発表するつもりだ。今は何もないけど、トップクラブが興味を示してくれているのは嬉しいね。これまでにも言ってきたとおり、僕はチャンピオンズ・リーグに出場するようなクラブへステップアップしたいと思っている。ただ、ボルトンに残ることにになっても、まったく問題はないよ」

 マンUやチェルシーに加え、古巣マンチェスター・シティからも触手が伸びているアネルカ。先日ボルトンの新監督に就任したガリー・メグソンも、移籍の噂が絶えないストライカーの移籍を容認する構えを見せており、1月中の移籍はほぼ確実な状況だ。ボルトンで再び才能を開花させたアネルカを射止めるのは、はたしてどのクラブになるのだろうか。