3日(土)は晴れる所が多いものの、4日(日)から6日(火)にかけては東京など関東で雨が降りやすいでしょう。台風27号が非常に強い勢力で小笠原諸島の東を北上するため、小笠原諸島では5日(月)から6日(火)にかけて大しけとなるでしょう。本州からは離れて通る予想ですが、最新の台風情報を確認してください。10日(土)から12日(月・スポーツの日)の三連休は、全国的に秋晴れとなる見込みです。

3日(土)~9日(金) 前線や台風27号の動向注意

明日3日(土)は高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。東京都心は今日2日(金)も雨が降り、37日連続で降水を観測して過去最長記録をさらに更新しましたが、明日3日(土)は日差しに恵まれそうです。

4日(日)は西から前線が延びるため、西日本を中心に雨が降るでしょう。5日(月)から6日(火)にかけては前線が本州付近を通過し、関東から北海道でも雨の降る所がありそうです。東京は4日(日)から6日(火)にかけて雨が降りやすいでしょう。

なお、台風27号が5日(月)から6日(火)にかけて非常に強い勢力で小笠原諸島の東を北上する見通しです。小笠原諸島では大しけとなり、台風の進路次第では暴風、警報級の大雨となるおそれがあります。関東から北海道でもうねりを伴い波が高くなるでしょう。台風は本州からは離れて通る予想で、7日(水)は晴れる所が多いですが、台風の進路や前線の位置などによっては、予報が変わったり、風や雨が強まったりすることが考えられます。最新の台風情報を確認してください。

8日(木)と9日(金)は晴れる所が多い見込みです。乾いた空気に包まれて日陰は過ごしやすいですが、西日本など日なたはまだ暑さを感じるでしょう。

10日(土)~15日(木) 三連休は広く秋晴れ

10日(土)から12日(月・スポーツの日)の三連休は、全国的に秋晴れとなる見込みです。13日(火)からは低気圧や湿った空気などの影響で北海道から関東、東海で雨の降る所があるでしょう。

この期間は、最低気温、最高気温ともに平年並みか高い日が多い見込みです。東京都心など関東から九州でも朝晩は20℃を下回って、ヒンヤリしますが、日中は半袖で過ごせる所が多いでしょう。脱ぎ着しやすい服装で上手に調節してください。