完熟したものだけを使用…人気かき氷店『カフェサブヒロ』のNo.1“アボカドミルク氷”
名古屋市名東区にある「カフェサブヒロ」は、大きなフルーツを載せた高級かき氷を名古屋に広めた、先駆け的なカフェと言われています。
人気No.1はアボカドを贅沢に使ったかき氷で、練乳と合わせることでアボカドを甘いフルーツのように味わえます。
「アボカドミルク氷」の作り方を見せてもらうと、きめ細やかに削られた氷に、アボカド・練乳・自家製のヨーグルトを混ぜたソースをかけ、さらにその上にもう一度、氷を盛り付けます。
「素材の味を最優先にしたいんですけど、かき氷なので薄まることを考えると、どれくらいの糖度にすべきか、甘すぎず薄すぎないようにするのが課題」
試行錯誤の結果たどり着いた、アボカドの味を最大限に引き出すソースをたっぷりかけます。
使うのは完熟したアボカドだけ。力を入れると潰れるレベルの柔らかいものだけを使うことで、とろみのあるスイーツのような食感を楽しめるそうで、ふわふわの氷と、とろけるアボカドの食感の中に優しい甘さを感じます。
店長:
「アボカドは『森のバター』と言われるくらい栄養もあって身体にいい食材だと知って、使ってみようと」
アボカドは「食べる美容液」とも言われ、夏の日焼けによる肌ダメージを防ぐ効果も期待できるそうで、SNSで人気に火が付き、県外からもかき氷好きがやってくるほどになったということです。
