町議会議員の報酬 月額3万3000円引き上げへ 富山県入善町
入善町議会の議員報酬について町の審議会はきょう、月額3万3000円を引き上げるとする答申をまとめ町長に報告しました。
入善町議の議員報酬は現在月額29万4000円で、2003年に引き下げて以降変わっていません。町議らは、町長の給与額の40パーセント程度とするよう求め、町から諮問を受けた審議会が協議していました。その結果、20年以上据え置かれていることや、議員のなり手の確保に向けても「引き上げは妥当」としました。
答申では、町議で3万3000円引き上げ月額32万7000円とし、議長と副議長もそれぞれ引き上げるとしています。
答申を受け、町は9月議会に条例改正案と補正予算案を提出し、可決されれば今年10月1日から報酬が引き上げられます。
