プロ野球愛好家のトラヤマ氏が、自身のYouTubeチャンネルで「【ついに首位陥落...】阪神今のままではリーグ連覇は無理!代打がおらん!打てる野手を取ってこい!巨人に連敗して危機感を覚える阪神ファン。2026年7月25日」を公開した。動画では、阪神タイガースが巨人に連敗し首位陥落したことに対し、怒りとともに深刻な野手不足を嘆き、球団への切実な補強を提言している。

動画の冒頭、トラヤマ氏は「読売ジャイアンツじゃボケ!」と怒りを爆発させ、巨人に連敗して前半戦の単独首位ターンを逃したことに激しく落胆。「勝ち越しが足りない」とチームの現状を憂い、相手チームのホームラン攻勢や若手選手の活躍に脅威を感じる様子を見せた。

続けて、トラヤマ氏は阪神の選手層の薄さを厳しく指摘。「若手が出てきたかと思ったら誰も出てこん」と現状を嘆き、さらに及川雅貴投手の起用についても「ピンチ招いとった。二軍でええです」と辛辣に評価した。特に野手陣に関しては、「大山、代打誰もおらん」「代打が1人もおらん。キャッチャーもおらん」と、勝負どころで起用できる選手がいない現状に強い危機感を露わにした。

核心的な主張として、トラヤマ氏は7月31日のトレード期限を見据え、「ソフトバンクあたりから打てる野手を取ってこい」と力強く提言。セ・リーグでは代打の存在が極めて重要だと説き、現状のままでは「連覇なんか無理や」とバッサリ斬り捨てた。最後には、前年の8月に見せた快進撃に触れつつも「現状は8月に火がつくイメージない」と悲観的な見解を示し、愛する球団への切実な思いを滲ませて動画を締めくくった。

チャンネル情報

"トラヤマの動画だから見る"という視聴者をたくさんつけたいと思っています。中毒性を高めたい。