関東、北陸、東北などで30℃以上の真夏日が続出 熱中症に注意 今日17日の天気

今日6月17日は、北海道〜九州北部は日中は晴れて暑くなるでしょう。一方、梅雨前線の影響で沖縄や九州南部で激しい雨が降り、特に奄美では土砂災害に警戒が必要です。
広い範囲で晴れて暑い

北海道から九州北部かけては日中はおおむね晴れて日差しが強く、気温が平年並みか平年より高くなる見込みです。特に東北や関東、北陸、山陰、九州の内陸では真夏日が続出するため、屋外活動では熱中症対策が欠かせません。こまめな水分・塩分補給や日陰での休憩、風通しの良い服装を心がけましょう。
沖縄、奄美、九州南部は大雨警戒

沖縄や奄美、九州南部では梅雨前線の影響で局地的に非常に激しい雨の恐れがあります。土砂災害には厳重な警戒が必要です。また、道路の冠水や中小河川の増水、低い土地の浸水にも注意が必要です。早めの避難行動と最新の警報・避難情報の確認を心がけてください。
